香港/香港のグルメ・レストラン

8色のカラフルな小籠包/香港

香港の街中では小籠包を食べられるレストランが数々ありますが、いろんな色があって、いろんな味がする小籠包があったら楽しいと思いませんか?そんな遊び心いっぱいの小籠包のレストランをご紹介します。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

8色の小籠包、お気に入りは何色?

8色8種類でカラフル

アツアツの蒸籠に入って運ばれてくる小籠包 写真提供:楽天皇朝


スタッフの方が大きな蒸籠をテーブルに持ってきてくれると、「うわ~!」と思わず声を上げてしまう話題の小籠包。中には色鮮やかな小龍包がお行儀よく並んでいて、食べてしまうのが申し訳ないほど。

このレストランのシグネチャー・ディッシュである皇王小籠包(ダイナスティー・シャオロンバオ)は8色、8種類で88香港ドル(約1350円)。香港では「8」はラッキーナンバーなので、見た目にキレイで、おいしいだけでなく、縁起までいいのです。一個ずつテイスティングをした後、気に入ったものだけを食べたい場合は同じものを6個入り、または10個入りでオーダーすることもできます。

初心者のためには小籠包の食べ方ハウツーが絵で説明されているので、その通りに食べたら中のスープもこぼすことなくいただけるはず。カラフルな小龍包はどれも個性的なお味ですが、まず普通なのはオリジナル味の白。チーズ入りの黄色、ちょっと辛い四川風麻辣のピンク、ドキッとするあやしい色の灰色はガーリック味。高麗人参の味がしっかりとする緑色、追加オーダーしたくなるほどのオレンジ色は蟹の卵。茶色のフォアグラや真っ黒な黒トリュフは、その食材の味がしっかりとついているので、高級食材をまた違った形で味わうことができます。

8種を一人で食べきるのもよし、お友達とシェアして他のお料理をオーダーするのもよし。シンガポール発、日本を含む6か国で展開しているこのレストランは小籠包で有名ですが、シーフードラクサやチリクラブなど他の料理もおいしいと香港人には大人気のお店です。

エネルギッシュな香港の街角で、ハッピー&ラッキーな気分になる小籠包を食べながら、お気に入りの色をみつけてみませんか。

<DATA>
Paradise Dynasty 楽天皇朝
住所:6/F, Lee Theatre, 99 Percival Street, Causeway Bay
銅鑼灣波斯富街99號利舞臺廣場6樓
TEL:(852) 2177 0903
アクセス:銅羅湾MTR 出口から徒歩10分
営業時間:11:30 - 22:30
定休日:無休
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます