家具・インテリア/インテリア家具の選び方・飾り方・アイテム

暮らしに合わせて組み替えできる一生モノの壁面収納

子どもが進学する前や、家で仕事をするコーナーが欲しくなった時など、生活や気持ちの変化に対応した間取りを、組み替え可能な壁面収納で作ってみませんか?実際に頼むプロセスに沿って、インテリアのアイデアやメーカーを選ぶ際のポイントをご紹介します。

土橋 陽子

執筆者:土橋 陽子

家具・インテリアコーディネートガイド

建築と家具の間のような「壁面収納」でつくるインテリアは、すっきりとして美しく快適です。ただ、色々調べる前から〈高価なもの〉〈敷居のたかいもの〉〈一度つけたら変えられないもの〉というように諦めてはいませんか?

でも実は壁面収納家具には、
  1. 後付けできる。
  2. 必要な際は増やすことができる。
  3. 組み直したり、引っ越し先に持って行ったりできる。
といった利点があるものがあります。
http://www.ip20.co.jp/

様々な収納や家事机のある壁面収納/写真提供:ip20

間取りに合わせて生活して家族の関係が決まっていくのではなく、ライフスタイルに合わせて間取りや収納を変えていくができるのです。

子どもの成長に沿って暮らし方の変化していく子育て世代や、職業柄引っ越す可能性のある方には非常に便利で、一定以上のクオリティーの空間を持ち運べるという点で理にかなっているアイテムの一つです。

今までの仕切り方では不自由を感じたときに、組み直しできる壁面収納が活躍するでしょう。
www.gallerysyuno

リビングダイニングにキッズコーナーと家事机、家族のPCコーナーを後付けした/写真提供:ギャラリー収納

次のページからは、コーナーづくりのアイデアや、信頼できるメーカーの選び方のポイントを実際に頼む場合の流れに沿ってご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます