/猫関連情報

猫とまったり家で楽しむ猫の日企画

2月22日は、猫好きにはなじみ深い、にゃん(2)・にゃんにゃん(22)の「猫の日」。今回は、猫の日に開催されるイベントのうちで、家にいて猫とまったり楽しめるイベントをご紹介します。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

2月22日は、猫好きにはなじみ深い、にゃん(2)・にゃんにゃん(22)の「猫の日」。

猫好きの文化人や知識人・学者などからなる「猫の日制定委員会」が、一般社団法人ペットフード協会と協力し、全国から公募、集まった約9000通の約3割以上が2月22日を推していたことから、1987年4月に2月22日が「猫の日」に決まりました。

このほか猫関係の記念日としては、9月29日は日本招猫倶楽部が制定し日本記念日協会が認定した「招き猫の日」で、伊勢市おかげ横丁や瀬戸市、島原市で「招き猫まつり」が開催されます。

世界的には8月8日が、2002年に国際動物福祉基金 (International Fund for Animal Welfare)が定めたInternational Cat Day (World Cat Day) 、アメリカ合衆国の「National Cat Day」は10月29日、ロシアは3月1日、ポーランドでは2月17日が、それぞれ「猫の日」だそうです。

日本の猫の日は、「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」という趣旨で制定されましたが、近年は、猫にかかわるさまざまなイベントやキャンペーン、啓発活動なども行われています。

今回は、猫の日に開催されるイベントのうちで、家にいて猫とまったり楽しめるイベントをご紹介します。
猫にとっては1年中・猫の日

猫にとっては1年中・猫の日




2月22日は「ほぼニャッ刊イトイ新聞」

糸井重里さんが主宰するWebサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」が、この日限定で「ほぼニャッ刊イトイ新聞」に変身します。2013年2月22日からスタートした、1日限定のあの企画が今年も開催されます。“糸井ヒゲ里”さんの挨拶をはじめ、全国各地の猫を紹介する「ネコスト中継」や、歌手の坂本美雨さんらが出演するUstream配信「ネコLIVE」など、猫尽くしのコンテンツが登場する予定です。

「ほぼニャッ刊イトイ新聞」の配信は、2月22日午前9時。猫好きな人たちからのメッセージや猫のクレイアニメ、「ギリシャの猫100匹」、ご当地キティの紹介といったコンテンツも。そして、猫の日のラストを飾るのは、坂本美雨さんと、バンド「クラムボン」のミトさんによる「ネコLIVE」。LIVEは、午後9時~午後10時22分頃の配信予定です。

「ほぼニャッ刊イトイ新聞」2014年のページ

「ほぼ日刊イトイ新聞」
健康な猫は好奇心旺盛

健康な猫は好奇心旺盛


ニコニコ動画でも「にゃんこ特集2014」

niconicoが実施している「にゃんこ特集2014」は、猫と食事にまつわる写真のコンテストや、niconicoスタッフが飼っている猫の自慢、猫カフェの生配信など。2月22日(土)応募締め切りの、「猫ごはんコンテスト2014」は、猫の食事姿やちょっと変わった特技など、“猫ごはん”に関連した写真や動画を募集しています。優秀賞にはいなばペットフードから猫のおやつが贈られます。

また、ニコニコ生放送では、北村一輝さん主演の映画「猫侍」の公開を記念して、猫映画や猫ドラマなどの一挙配信が行われます。配信タイトルは以下の通りです。

ネコナデ(ドラマ、映画)
ねこばん(ドラマ、映画)
ネコネコ動画(ニコニコ動画投稿作品をまとめた映像)
ねこタクシー(ドラマ、映画)
猫侍(ドラマ)

このほか、2月21日(金)には、東京都多摩市の猫カフェ「たまねこ」の様子が生配信される予定です。

niconico「にゃんこ特集2014」

テレビで観られる世界の猫や猫アニメ大特集

2月22日のアニマルプラネットは24時間猫。ぽわぽわこねこ、ラブリーキャット、猫のしつけ番組や猫の散歩番組など、まさに猫祭満開です!

アニマルプラネット


アニメ専門チャンネルの「カートゥーン ネットワーク」は、22日、猫が大活躍する作品を世界中から集めたスペシャル企画が予定されています。アメリカからはギネス記録を持つオレンジ猫『ガーフィールド・ショー』、イギリスからは、元気な青猫の男の子が主人公で、カートゥーン ネットワークオリジナルの人気シリーズ『おかしなガムボール』、フランスからはエスプリたっぷりの“仏版トムとジェリー”『オギー&コックローチ』、そしてオランダ、イタリアから『こねこのピムとポム』『ミオ&マオ』、日本からは独特の世界観が見るものを魅了する『こまねこ』など、世界中の猫作品が大集合。
放送は、2月22日12時~18時と2月26日の15時~21時です。

カートゥーン スペシャル ネコの日スペシャル ガーフィールドで2・2・2!

何歳になっても大切な家族

何歳になっても大切な家族


このように各地でさまざまな猫にかかわるイベントが予定されていますので、是非ご自分にあった「猫の日」をお楽しみ下さい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます