小顔/顔ヨガ

タイプ別ほうれい線に効く!顔ヨガのやり方(3ページ目)

日本人の悩みNo.1「ほうれい線」。ほうれい線が目立つと、見た目年齢はプラス10歳!? 疲れ顔、たるみ顔の最大の要因です。ほうれい線を内側からプッシュする「フグの顔」を日常に取り入れて、ほうれい線を撃退! イキイキ若顔を目指しましょう。

間々田 佳子

執筆者:間々田 佳子

顔ヨガ・表情筋研究家ガイド


緊急対策!今そこにある「ほうれい線」を目立たなくする方法

ほうれい線ができてしまった場合は、内側からアイロンをかけるようにシワを伸ばしてしまいましょう。トイレに行った時、テレビやPCを見ている時など日常でこまめに行うことで「ほうれい線」が薄くなってきます。

ふぐundefinedその1

 

1 口をしっかり閉じて、口全体に空気を入れほほを膨らませます。5秒キープ。呼吸は止めずに鼻呼吸で。

 

ふぐundefinedその2
2 口の中の空気を右のほほにためて5秒キープ。空気を移動する時に息が漏れないように気をつけて。

 

ふぐundefinedその3

 

3 空気を左ほほに移動して5秒キープ。

 

ふぐundefinedその4

 

4 空気を鼻の下に入れましょう。唇に力を入れすぎて上唇にタテジワができないように気をつけて。

 

ふぐundefinedその5

 

5 空気をアゴに移動。口角の下にできるマリオネットライン部分もしっかり伸ばして5秒キープ。

1~5を2~3セット行いましょう。

 


「ほうれい線」ができるのは口周りの衰え!?

「フグの顔」で口の中で空気を移動している時、ぷっと息が漏れてしまう人は口輪筋が衰えている証拠です。ほほの筋肉の始点となっている口輪筋が弱ってくると、そこから繋がっているほほの筋肉も落ちてくるので、ほうれい線ができやすくなってしまいます。まだはっきりしたほうれい線ができていない人も「フグの顔」で口周りの筋肉もしっかり鍛えると、将来のほうれい線撃退に役立ちますよ!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で小顔対策用品を見るAmazon で小顔グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます