アンチエイジング/アンチエイジングと食べ物

美肌と若返りのハーブ「パクチー」の実力

古代から世界中で食用と薬用として、愛用され続けているパクチー(コリアンダー、シャンツァイ)には、美肌成分と細胞の老化を防ぐ抗酸化力が高く、アンチエイジング食材としてぜひ食事に取り入れたいアイテムです。パクチーのアンチエイジング食材としての実力と、簡単に食事に取り入れられる方法を、パクチー大好きガイドが紹介します。

宇山 恵風

執筆者:宇山 恵風

アンチエイジングガイド

古代から世界中で愛用される「パクチー」

あ

古代から世界中で食用と薬用に愛用され続けているパクチー(コリアンダー、シャンツァイ)には、美容と健康に良いアンチエイジング成分がたっぷり

ハーブを食事やスキンケアに取り入れると、美肌や細胞の若さを保てることが科学的にも検証されています。アンチエイジングガイドが数あるハーブの中で、いま最も注目しているのが「パクチー」。

パクチーはタイ語で、アジア産のハーブと思われがちですが、実はパクチーの原産地は地中海沿岸。英語でコリアンダー、フランス語でコリアンドル、中国語でシャンツァイと呼ばれて、アジアだけでなく、ヨーロッパ、南北アメリカ、アフリカ、中東、インドなど、世界中で利用されています。

パクチーは、世界各国で料理食材としてはもちろんのこと、薬としてさまざまな病気の予防や治療にも、古代エジプト、ギリシャ、ローマ時代から用いられてきました。

美肌成分たっぷりのパクチー

アンチエイジングのガイドとして、パクチーに注目している理由は、パクチーにはものすごい美肌成分があるからです。肌荒れが気になる、肌色が悪い、肌がカサカサ、肌にハリやたるみがない……そんなときは、ぜひ食事にパクチーを取り入れてみてください。

あ

ガイドは毎日パクチーを食べます。βカロテン、ビタミンE、ビタミンC、鉄分などが豊富で、美肌づくりに欠かせません!

パクチーの葉は鮮やかな濃い緑色ですよね。その濃い緑色の素になっているβカロテン」は、高い抗酸化力で細胞の老化を抑える働き、免疫力を整えて風邪などの感染症を予防する力を持っています。
さらにβカロテンは体内で吸収されるとビタミンAに変わり、皮膚や内臓の粘膜を強化して、美肌を保ってくれる肌の細胞を元気にして、腸の働きも整え、快便も期待できます。

もうひとつ、パクチーには、抗酸化力の強いビタミンEも豊富で、血行を促進して、肌を美しくする効果があります。さらにパクチーには、女性が不足しがちな鉄分も多く、血液を健康な状態に保ち、冷えや疲れを改善します。鉄分の吸収を良くし、肌の弾力を支えるコラーゲンの生成を高めるビタミンCも豊富です。

次ページでは「紫外線・不眠に対する効果」について紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます