節約/節約関連情報

引越し料金を相場より節約する技

引越し料金は相場があってないようなもの。だからこそやり方次第で大きく節約できるものです。今回は引越しで失敗しがちなことから、効率よく荷物運びができる方法などをご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

引越し料金は相場があってないようなもの。料金に幅があって言われるがままにしていると、とんでもない高額な支払いになってしまうこともあります。引っ越しは情報を知っているだけでも随分と役にたつことが多いので、引っ越し予定のない方もぜひ頭の片隅にいれておいてください。
引っ越し料金はやり方次第で節約できる

引っ越し料金はやり方次第で節約できる



絶対NG!引越し後にゆっくり荷物整理

実はこれがよくある失敗です。引越しの準備をなかなかせずに結局ギリギリになって荷物を箱に詰め込んで全部運んでもらい、新居でゆっくり不要なものと必要なものを整理するということ。これの何がいけないかは一目瞭然でしょう。無駄な荷物を運ぶのにお金をかけているからです。

引越し代金はトラックの大きさと距離で決まります。トラックの大きさとはイコール運ぶ荷物の量。引越し業者に見積もりを申し込む前に可能な限り不要なものは捨て、荷物を最小限にしてから連絡しましょう。

引越しの見積もりは何社とればいい?

ガイドも何度か引っ越しをしていますが見積もりにきた業者の人に「さっき見積もりにきたところは◯円でしたよ」というと、それに負けまいと料金を下げてくれるところはあります。

最近はネットで一括見積もりがとれることから複数社に見積もりをとることは簡単にできるるようになりました。しかしネットで一括の申し込みをした瞬間から電話が鳴りっぱなし、見積もりのスケジュール調整するのも大変です。

見積は3~4社からとればそれ以上の料金の開きはないので、ほどほどにしておくのが時間の節約にもなるでしょう。

>>次のページで引越し料金の安いパターンをご紹介します。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます