レディースファッション/スカーフ・ストール・マフラーの巻き方

春ストールの新しい巻き方!パリ発「エピス」の提案

上質なストールは長く使えるうえ、柄や色に深みがあり、装いのムードを引き上げてくれます。顔周りを彩るポジションに迎えるストールに妥協は禁物。今回はおしゃれ上級者にもファンの多いパリ発ストールブランド「EPICE(エピス)の新作を入口に、春らしいストールの楽しみ方を広げていきましょう。

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

パリ発・人気ストールブランド「EPICE(エピス)」

>>2016年春の記事「スカーフを使いこなす!とっておき巻き方 6型伝授」はこちらへ
EPICE

パリのストールブランド「EPICE(エピス)」。

パリのストールブランド「EPICE(エピス)」は2014年12月、アジア初のフラッグシップショップ「EPICE AOYAMA」を東京・南青山にオープンしました。ストールは百貨店やセレクトショップで売り場のコーナー的に扱われることが多いのですが、こちらは堂々たる路面店で、「エピス」の人気ぶりがうかがえます。

春に向かってまだまだストールのありがたみを感じるシーズンだけに、今回はおしゃれ上級者にもファンの多い「エピス」の2015年Summer Collction新作で張るらしいストールの楽しみ方を広げていきましょう。

顔周りを彩るポジションに迎えるストールに妥協は禁物。質感や色味などをじっくり吟味して、納得の1枚を選ぶのが、大人の分別です。上質なストールは長く使えるうえ、柄や色に深みがあり、装いのムードを引き上げてくれます。

【CONTENTS】
1.アフリカン・マサイ調の「チェック柄ストール」
2.抽象絵画のようなフラワー柄ストール
3.知的な印象のメッセージ柄スカーフ
4.パリ&北欧の魅力!EPICE青山店へ

1.アフリカン・マサイ調の「チェック柄ストール」


EPICE

EPICE ストール 1543(チェック) 2万2500円 (サイズ100 × 210)(60%COTTON 40%SILK)


よそでは出会えないオリジナル柄が用意されているのも、「エピス」の持ち味。こちらの赤×青チェック柄は英国伝統のものではなく、アフリカのマサイ族に伝わるデザイン。

「エピス」はアフリカンな風情の土色、黄土色、砂色などのストールを作っていて、サバンナを描いた品もあります。

EPICE

EPICE 

次に巻き方を見てみましょう。

上の写真のように、左右の長さをそろえず、やや無造作に。この整えすぎない自然さがやさしい印象を生んでいます。実はよく見ると左右で色の濃淡が微妙に異なっています。その濃淡差を際立たせています。

EPICE

EPICE


また、マサイの人々が好む巻き方のひとつに、肩に短く掛け、まるでケープやショートボレロのようにまとう方法があります。

コンパクトにまとめると、顔周りに一体感が出て、ストールのムードが色濃く反映されます。肩ゾーンに量感が出る分、ボディーのほっそり感を引き出せるのも、この使い方のメリットです。ストールには縁に当たる両サイドに別の色が織り込まれていて、この肩掛け巻きは両端の色が目に入りやすくなる点でも優れています。


2.抽象絵画のような「フラワー柄ストール」

EPICE

EPICE ストール 1560(花柄) 1万8500円 (サイズ70 ×180)(90%COTTON 10% LINEN)


花柄は見慣れたモチーフですが、「エピス」では様々なバリエーションを見ることができます。たとえば、デンマークの作家カレン・ブリクセンが愛した独創的な生け花に着想を得たこのフラワーモチーフも、抽象絵画のような見栄えで、大人の着こなしになじみます。

ブリクセンは映画『愛と哀しみの果て』や『バベットの晩餐会』の原作小説で知られています。観賞用の花と、野に咲く花を混ぜたブーケは当時は前衛的なアレンジとされていました。

EPICE

EPICE

不規則な柄のストールは、巻き方の選択肢も増やしてくれます。あえてバランスを崩して、片方の肩に寄せてやると、着姿に動きが出せます。
EPICE

EPICE

また、柄の見え具合がさらにダイナミックになるから、Tシャツにジーンズといったシンプルな装いも華やいで見えます。

ストールはアイデア次第で何種類にも見栄えを変えられます。「巻き物」という呼び名のせいもあって、首に巻き付けるパターンを繰り返しがちですが、たまには「巻かない」というプランも試してみましょう。こんなにきれいな柄を巻いて隠してしまうのはもったいので、たっぷり露出したくなります。ゆったり布を遊ばせたおかげで布のボリュームが生きて、優美な着映えに整いました。長く垂らすと、視線が縦方向に引き込まれて全身がスレンダーに見えるというおまけまでついてきます。


3.知的なムードが寄り添う「メッセージ柄スカーフ」


EPICE

EPICE スカーフ 1557(レター柄) 1万7000円 (サイズ75 × 75)(100%SILK)


文字をモチーフにした柄は知的なムードが寄り添います。文字の並べ方やメッセージの中身次第で、それぞれに異なるムードを印象づけられそう。カレン・ブリクセンの作品から選ばれた文字は、まるで彼女の小説の1ページのよう。淡い色使いが春らしく首周りを彩ってくれます。アートを着るトレンドが続いていますが、「文学をまとう」という新たな楽しみも感じられそうです。

EPICE

EPICE


スカーフの操り方のバリエが広がると、着こなしにもぐっと幅が出ます。たとえば、シャツの衿の内側に収めてやると、クラシックでレディーライクな雰囲気が生まれます。チョーカーのように首にくるくると巻いて、前で結ぶだけ。シャツ襟が広く開けられるので、きれいなVゾーンができます。しっかり首を包んで暖かいうえ、アクティブなキャラクターも示せます。

EPICE

EPICE

同じくシャツ襟の内側に位置するタイプでは、小さくまとめないで、端を垂らすバージョンも使えます。ここでも適度な「バランス崩し」を試してみて。ボウタイ風に結んで、片側の端を長めに垂らすと、こなれた風情に。結び目を正面から左右どちらかにちょっとずらしてやるだけで、気張らない見栄えに仕上がります。もしくは結び目をゆるめにして正面に下げる選択肢もあります。


4.パリ&北欧の魅力が漂う「EPICE青山店」


エピス 青山店

エピス 青山店

ブランド設立15周年を迎えた「エピス」。日本第1号店の「エピス青山店」は、パリの本店同様、コンシェルジュのアドバイスを受けて好みのストールを選べると話題になりました。

エピス 青山店

エピス 青山店

ストールに加えて、バッグやニットコレクションも用意されています。15年春には傘のコレクションも発表される予定です。

また、「エピス」ブランドをパリで1999年に立ち上げたのは、ともにデンマーク出身のデザイナー、ベス・ニールセン氏とヤン・マッケンハウアー氏。ウィメンズ主体が多いストール業界にあって、「エピス」はメンズも手掛けるストールブランドで、男性のファンも多いから、カップルでのショッピングも楽しめそう。
エピス 青山店

エピス 青山店

ストールはテキスタイル文化が継承されているインドの職人技術を生かして、丁寧に仕上げられています。パリブランドらしいエスプリと、デザイナー出身地である北欧のハイセンスが融け合って、いろいろな着こなしに調和させやすい新発想のデザインが提案されています。

エピス 青山店

エピス 青山店



「エピス」とは、フランス語で「スパイス」という意味ですから、おしゃれのスパイスとしてストールを役立ててみたくなります。


セオリーにとらわれない構図やカラーパレットも選べるので、さっぱりした着姿に向かう春以降のおしゃれに絶好のスパイスとなってくれるはずです。

【取材協力】
EPICE AOYAMA
東京都港区南青山 5-11-22
TEL: 03-6427-2385
※掲載商品は記事公開当時のもので、終売する場合がございます。最新のアイテムはエピス公式サイトで。

【関連記事】
ストール、スカーフの即マネしたいお手本コーデ×10
ストール・スカーフが服に大変身!実践テクを伝授
いつもと違ったストール・スカーフの巻き方 7型伝授
ストール・スカーフが小物に変身する8技
「柄の着こなし」は、ストールにお任せ

【ガイドの最新情報】
宮田理江 公式ブログ 「fashion bible」

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます