鎌倉・江ノ島の観光・旅行/鎌倉・江ノ島のおすすめお土産・ショッピング

こだわり女子注目!鎌倉の一味違うお土産スイーツ5選

鎌倉に散策に来たら、お土産選びも楽しみの1つですよね。よく知られたお菓子とは一味違う、こだわりのスイーツが食べたい!という方に向けて、地元の人も「ここのお菓子はおいしいのよね」と一目置いている、こだわりのお菓子をご紹介しましょう。「違いの分かる」方への手土産や、お友達へのプレゼントにも、おすすめですよ。

村田 江里子

執筆者:村田 江里子

鎌倉・江ノ島ガイド

鎌倉散策で買いたい! おすすめのスイーツお土産5選

鎌倉を散策して、お土産はどうしようかな……?というとき、せっかくなら、一味違うこだわりのお菓子をいただけたら嬉しいですよね。お友達や目上の方へのお土産にしても、「わあ、おいしい!このお菓子、どこの?」ときっと喜んでいただける、とっておきのスイーツ店5つをご紹介します。鎌倉駅・北鎌倉駅周辺と、アクセスしやすい場所にあるので、散策ルートに併せてお店を選んでみてくださいね。

 

「鎌倉 歐林洞」のパウンドケーキ~高級感あふれるしっとりと重厚なケーキ

高級感あふれる箱に入った、しっとりと重厚なパウンドケーキ。「鎌倉 歐林洞」のお店は、鎌倉・鶴岡八幡宮と、北鎌倉・建長寺との間辺りにある、クラシックな洋館です。
パウンドケーキが並ぶショーウィンドー

パウンドケーキが並ぶショーウィンドー


ガナッシュショコラ、オレンジケーキ、洋梨、キャラメル、フルーツケーキなど季節に応じて、常時8種類のパウンドケーキがお店に並んでいます。各種1400円。

オレンジケーキは、ほろ苦いオレンジの皮がたっぷり入り、洋酒の効いた大人の味。
オレンジパウンド

オレンジパウンド


エンブレムのついた箱や手提げ袋もすてきで、目上の方への手土産に持って行っても喜んでいただけそうな、格調高いお菓子です。
パウンドケーキの箱

高級感漂うパウンドケーキの箱


このほか、焼き上げたマロンをスイスの最高級チョコレートでコーティングした、ショコラノア、ショコラオレからなる2種類の「パトロン」もお店のおすすめ品。
パトロン2種

パトロン2種


美術館を改装したというお店は、アンティークな趣。喫茶室もあり、ケーキや紅茶などをいただくことができます。2階では、ときおりサロンコンサートも開催されるそう。
欧林洞の店内

クラシックな趣の店内


八幡さまと建長寺や北鎌倉界隈を散策するとき、立ち寄ってみてくださいね。お土産を買うそのひとときも、優雅な気分になれるすてきなお店です。

<DATA>
■鎌倉 歐林洞
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-12-18
TEL:0467-23-8838
年中無休(夏季・年末年始に休業日あり)
公式Facebook
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます