節約/通信費の節約

宅配便の料金を比較!通信費を賢く節約する方法

クロネコヤマトメール便のサービス廃止により、今までよりも通信費がかかってしまうという方も多いのではないでしょうか。宅配便各社の料金比較と、郵便も含めた様々な割り引きサービスをまとめました。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド

*宅配便、通信費の節約に関しての最新の情報は【宅配便や郵便など通信費の節約ワザ】にてご紹介しています。

***
クロネコメール便が2015年3月31日で廃止になることから(参考:クロネコメール便をご利用いただいているお客さまへ)、通信費(宅配便料金や郵便料金)の節約を考えているいる人も多いでしょう。ヤマト運輸としては4月1日から新サービスとして、専用ボックスを使い従来の「宅急便60」サイズよりも安い400円台のものをつくるということも発表しています。また2013年からスタートした「はこBOON」もあり、より安く送れる方法もでてきました。

今回は現時点での宅配便の料金比較と、宅配便や郵便に使える節約技をご紹介します。

宅配便の料金比較

宅配便の料金比較
4社とも距離が長くなれば料金も高くなります。ここではサイズ「60」と2キロ以下という条件で料金を比較しましたが、はこBOONは2キロ以下で荷物の縦・横・高が160cm以内であれば同一料金、ゆうパックに関してはサイズが60以下であれば重さは30kgまで同一料金という料金設定なので、重たいものであればゆうパック、大きいものであればはこBOONという選択でもよいのではないでしょうか。


宅配便の割り引き

さらに宅配便を扱う各社には様々な割り引きサービスもあり、それらを利用することによっても節約になります。

■ゆうパックの割り引き
・郵便局への持ち込みで荷物1個につき100円引き
・同じ住所に1年以内に送った送り状があれば50円引き
ゆうパック割り引き

1年以内に発送した同一宛先の控えがあれば50円引き


■クロネコヤマトの割り引き
・営業所への持ち込みで100円引き
クロネコメンバーズ登録をしていれば10%引き
・10回分の料金で11回使える回数券
クロネコヤマト割り引き

クロネコヤマトの回数券



■佐川急便
・取次店への持ち込みで100円引き
・1回に出荷する個数が11個以上の場合割り引きあり

*宅配便各社の料金表ページ
ゆうパック
クロネコヤマト
佐川急便
はこBOON

>>次のページでは便利に使えるレターパックや料金おトクなミニレターについてご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます