PR
スキンケア/テカリ・べたつきケア

毛穴&ざらつきやすい春肌こそ洗顔美容

季節の変わり目、とくに春から夏にかけては気温や湿度の上昇など気候の急激な変化にともない、肌トラブルが抱えやすくなります。毛穴汚れ、黒ずみ、くすみといった悩みが増えることから、日々のスキンケアを見直してみましょう。この時期におすすめの「酵素洗顔」について、解説します。

夏目 円

執筆者:夏目 円

スキンケア・化粧品ガイド

春は温度や湿度の上昇で、
皮脂分泌が活発になり、汗もかきやすい

笑顔の女性

春肌はゆらぎやすい。だからこそ、基本のケアを。

日に日に気温が高くなり、春を感じる日が多くなっていきます。冬から春にかけての季節の変わり目は、肌にも相当な変化が起こっているのです。

肌がかさかさしてメイクのりが悪いと思えば、逆にベタついてテカリが気になったり……。鏡をのぞけば毛穴汚れや黒ずみ、くすみもひどいかも! 春の肌って、本当にうつろいやすいということを実感しませんか。

このように春の肌のコンディションがすぐれないのは、理由があるのです。それは、ぐんぐん上昇する温度や湿度に呼応するように、皮脂分泌が活発になり、汗もでてくる。そうすると、毛穴に汚れが詰まりやすい状態になり、毛穴の黒ずみやざらつき、くすみといったトラブルが起こりやすくなります。そこにアクネ菌などの細菌が入ると、ニキビや吹き出物といった症状があらわれることも。

お米のチカラでうるおいたっぷりの酵素洗顔!

春は、肌が不安定になり、ゆらぎやすいということを自覚しましょう。その上で大切になるのが、いつものスキンケアを見直すこと。中でも重要となるのが、スキンケアの基本となる、「汚れを落とす=洗顔」です。

そこで、今の時期におすすめしたいのが「酵素洗顔」。酵素とは、タンパク質のひとつで、水がある環境で働きます。身体の中で様々な反応が起こるときには、酵素が関わっているのです。つまり、酵素のおかげで体内の物質が分解・合成・変化することで、生体のバランスが保たれていると言えます。このことから、酵素は肌に付着した古い角質や汚れ、余分な皮脂などをすっきり落とすチカラがあります。

汚れをすっきり落としながらも、しっとりさせるお米由来の保湿成分

い

開封すると中には粉状の洗顔料が入っています。少量の水、もしくはぬるま湯を加えます。

「肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料」は、お米由来の保湿成分を配合した酵素洗顔料です。タンパク分解酵素「プロテアーゼ」が古い角質同士を接着させているタンパク質を分解することで、汚れをすっきりと落とします。また、余分な皮脂や毛穴汚れを浮かせて、汚れを吸着する「皮脂クリア成分」によって、毛穴がきれいになるという効果もあります。

肌極のシリーズの特長として挙げられるのが、「お米のチカラ」です。「肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料」にも、天然米由来の保湿成分が配合されています。お米を守る役割をしている「米ぬか」から得られる保湿成分で、昔から“ぬか袋”など、肌がつるつる&すべすべになるとして重宝されていました。

取材協力:コーセー
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます