毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

タイの昔ながらのおやつ、甘~い蒸しパンレシピ

昔からタイではカラフルな甘い蒸しパンが食べられています。現地の人は甘くないといいますが、実際に食べるととっても甘くておかしみたいと感じる蒸しパンのレシピです。上の部分が元気よく割れているのが特徴。ぜひお試しくださいね。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

タイの昔ながらのおやつ、甘~い蒸しパンレシピ

所要時間:30分

カテゴリー:パン・ピザ蒸しパン

タイの蒸しパンレシピ

タイの昔ながらのおやつの蒸しパン。上の部分が元気よく割れているのが特徴です。
 

蒸しパンの材料(6個分)

蒸しパンの材料
薄力粉80g
グラニュー糖80g(上白糖の場合は60g)
1個
ライム大さじ1
大さじ2

蒸しパンの作り方・手順

蒸しパンの作り方

1材料を用意する

お好みで食紅、ジャスミンエッセンスを用意してください。<br />
お好みで食紅、ジャスミンエッセンスを用意してください。

2卵を泡立てる

ボウルに卵を割りいれ、ほぐしたら砂糖を加えて、しっかりとリボン状にたれるまで泡立てる。<br />
ボウルに卵を割りいれ、ほぐしたら砂糖を加えて、しっかりとリボン状にたれるまで泡立てる。

3薄力粉を加える

ふるった薄力粉を加え、ある程度混ざったら、ライムのしぼり汁、水を加えます。<br />
ふるった薄力粉を加え、ある程度混ざったら、ライムのしぼり汁、水を加えます。

4蒸し器で蒸す

お好みで生地を食紅で着色し、カップに入れて、蒸し器で約10分、強火で蒸します。カップの大きさ等で蒸し時間は異なります。竹串を刺して生地がついてこなければOK。<br />
お好みで生地を食紅で着色し、カップに入れて、蒸し器で約10分、強火で蒸します。カップの大きさ等で蒸し時間は異なります。竹串を刺して生地がついてこなければOK。

ガイドのワンポイントアドバイス

このレシピだと、かなり甘いと感じる蒸しパンですが、タイ人の夫によれば「甘すぎなくて食べやすい」とのこと。ジャスミンエッセンスを加えれば、かなりタイらしい味になりますが、最近ではタイでも、ジャスミンエッセンスを入れなかったり、かわりにバニラエッセンスを加えることもあるようです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます