毎日のタイ料理/タイのデザートレシピ

タイ土産の定番、トムヤムプリッツを自作してみました

タイ旅行のお土産として人気のご当地プリッツ。トムヤム味のプリッツを、トムヤムクンのペーストを使って作ってみました。カリカリポリポリ!ビールのつまみにもぴったりのおつまみレシピです。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

タイ土産の定番、トムヤムプリッツを自作してみました

所要時間:45分

カテゴリー:スイーツクッキー

カリカリポリポリ!

人気のトムヤムプリッツのレシピです。イーストを使うので、ちょっとハードルが高く感じるかもしれませんが、作り方は簡単ですよ。やみつきになるおつまみです。

トムヤムプリッツの材料(1人分)

トムヤムプリッツの材料
強力粉50g
砂糖小さじ1
少々
ドライイースト小さじ1/5
大さじ1.5
サラダ油小さじ1
マーガリン小さじ1/2
トムヤムペースト小さじ1

トムヤムプリッツの作り方・手順

トムヤムプリッツの作り方

1材料を用意する

トムヤムペーストはメーカーによって味や入っているものが違いますが、裏の作り方手順を見て、できるだけ追加する材料(ナンプラー、ハーブ、レモンなど)が少ないペーストを選ぶといいでしょう。<br />
トムヤムペーストはメーカーによって味や入っているものが違いますが、裏の作り方手順を見て、できるだけ追加する材料(ナンプラー、ハーブ、レモンなど)が少ないペーストを選ぶといいでしょう。

2生地を作る

ビニール袋に強力粉、砂糖、塩少々を入れ、分量の湯(ぬる湯)で溶かしたドライイーストを、砂糖の上からかけるようにして加え、ざっくり混ぜる。ある程度まとまったら、サラダ油、トムヤムペーストを加え、さらに混ぜ合わせる。<br />
ビニール袋に強力粉、砂糖、塩少々を入れ、分量の湯(ぬる湯)で溶かしたドライイーストを、砂糖の上からかけるようにして加え、ざっくり混ぜる。ある程度まとまったら、サラダ油、トムヤムペーストを加え、さらに混ぜ合わせる。

3生地を休ませる

5分ほどねって、生地がすべすべになったら、マーガリンを加えて、さらに5分、マーガリンがなじんだら、一つにまとめてラップに包み、生地を休ませる。<br />
5分ほどねって、生地がすべすべになったら、マーガリンを加えて、さらに5分、マーガリンがなじんだら、一つにまとめてラップに包み、生地を休ませる。

4のばす

ラップではさんで、12cm&times;25cmぐらいの長方形で、約2~3ミリの厚さにめん棒でのばします。<br />
ラップではさんで、12cm×25cmぐらいの長方形で、約2~3ミリの厚さにめん棒でのばします。

5オーブンで焼く

2~3ミリ幅に生地を包丁で切って、数回ころがして厚さを均等にしたら、180℃のオーブンで12分焼きます。焼き時間はオーブンや生地の太さによって異なります。<br />
2~3ミリ幅に生地を包丁で切って、数回ころがして厚さを均等にしたら、180℃のオーブンで12分焼きます。焼き時間はオーブンや生地の太さによって異なります。

ガイドのワンポイントアドバイス

市販品のプリッツは、もう少し酸味が強く、仕上げにパウダーがふられているので、全く同じ味というわけにはいきませんが、自宅でも、手軽にトムヤム味のプリッツが楽しめますよ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます