ホテル/ホテルを選ぶ

10秒で予約完了!?ホテル予約の新スタイル

ホテルの宿泊予約サイトが進化しています。ついに「スマートフォン限定」「当日予約のみ受け付ける」というシンプルさを追求したアプリが登場。なんと10秒で予約完了も可能という、知る人ぞ知るというグリー株式会社の「Tonight」を試してみました。

瀧澤 信秋

執筆者:瀧澤 信秋

ホテルガイド

いまやホテル予約はオンラインが常識

Tonight

グリー株式会社が提供する新しいコンセプトのTonight


普段、どのようにホテルを予約していますか? ホテルの公式ホームページからも予約ができますが、最近ではOTAが一般的になっています。

OTAとは「Online Travel Agent」の略で、言い換えるとインターネット上のみで取引を行う旅行会社のことです。「楽天トラベル」や「じゃらん」といえばイメージしやすいでしょうか。このOTA、利用したことのある人ならわかると思いますがとにかく安い。正規料金からかなり割引かれた料金が掲載されています。満室が増える超繁忙期を除けば、様々なホテルで多彩なプランが掲載されています。ゆえに、選択肢がありすぎて迷うことも……。

筆者は仕事柄ホテルへ宿泊する機会も多いのですが、当日限定プランが出されたり、夜の到着だと格安になったりと、特に繁忙期日でなければ、チェックイン予定時間ギリギリで予約することが多くあり、結果としてお得に予約できることがかなりの割合であります。一般的なOTAの場合、掲載ホテル数が大変多いのでホテル選びに迷うことはもちろんですが、宿泊日、宿泊人数、支払方法など入力項目が多く、特に当日急いでいる時など面倒に感じることも一度や二度ではありませんでした。

当日予約限定? 究極にシンプルなスマートフォン専用予約サイト

Tonight

       スマートフォンに大きく表示されるホテル


そのような声もあったのか、従来のスタイルとは異なる、究極にシンプルな予約サイトがスタートしました。多角的に事業展開するグリー株式会社のトラベル事業部による「Tonight」です。最大の特徴は「当日予約専用」という点。当日予約のみしか取り扱いしていません。

多忙なビジネスマン向けといったイメージもありますが、とにかくスピーディーさが特徴で、なんと「スマートフォン」のみの予約サイト(アプリ)なのです。誕生して間もないということで、掲載ホテル数はまだ少ないのですが、大都市の厳選された高級ホテルを中心に注目のアッパー系ビジネスホテルも掲載されています。

Tonight

緊急事態にもスムーズスマートにホテル予約


筆者がこのサイトの実力を感じた出来事がありました。出張で札幌に滞在し、翌日飛行機で移動しよう空港へ出向くと大雪のため欠航、空港で待機していたものの搭乗できませんでした。その日は土曜日。札幌へ戻って緊急避難的にホテル泊をしようとするもホテルは混雑している様子。その上、飛行機の振り替え手続きや、遅れている電車に通行止めの高速道路等々最悪な状況下でした。そのような時、登録してあったTonightを思い出しアクセスしてみました。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます