ドバイ/ドバイのお土産・ショッピング

ドバイで愛される日本のホスピタリティ、紀伊國屋書店

世界最大級のショッピングモール、ドバイモールで特別な存在感を放つ日本の紀伊國屋書店をご紹介します。品揃えはもちろんの事、ドバイの人々からそのホスピタリティが根強い人気。すてきなお土産もきっと見つかるはずです。

西田 麻紀

執筆者:西田 麻紀

ドバイガイド

おなじみの場所でドバイ土産が見つかる

紀伊国屋

広々とした空間!紀伊國屋書店ドバイ店で特別な一冊に出会うかも

本

店内に並ぶ世界各国の本、その数50万冊程度

世界屈指のコスモポリタン都市ドバイにある世界最大のショッピングモール『ドバイモール』(The Dubai Mall)。その巨大モールの中で「ドバイの書店」として存在感を示しているのが、2014年11月に開業6周年記念を迎えた日本が誇る『紀伊國屋書店ドバイ店』です。売り場の総面積が6,000平米という巨大店舗には、実に約50万冊の本や雑誌がストックされ、英語、アラビア語、日本語、フランス語、ドイツ語、中国語など多くの言語の書籍を見ることができます。

シェイク伝記

店内に陳列されたシェイクモハメッド殿下の伝記

また、店内の洗練されたポップやこだわりを感じさせる書籍の陳列方法には心踊らされ、休日ともなると、様々な国籍や年齢の人々がやってきます。旅行者も少なくありません。ドバイのみならずドバイ以外の首長国からみなお気に入りの本や雑誌を求めて訪れますが、なかでも子供たちが真剣な眼差しで絵本を読む姿には、どこの国でも同じだなあと思わずほっこりさせられます。


おもちゃ

子供たちに人気なおもちゃコーナー、コレクターにも人気なフィギュアも充実

UAEローカルの反応も、イスラームの教えからネイルアートの本など欲しい本が必ず見つかると評判です。ドバイっ子の中には、日本のポップカルチャーの熱狂的なファンも数多くいるようで、漫画やフィギュアなどのコレクションアイテムを購入する常連もいるほどです。この店舗では、作者を招いてのサイン会などお客様を喜ばせる企画も行っています。ガイドの本も発売当初、目立つコーナーに置いて頂いていました。ドバイの写真集、アラビア語のテキスト、アラブ料理のレシピ本など、ドバイ旅行の記念に購入したくなる本が沢山陳列されています。

KinoCafe

ドバイモールで日本スタイルのティータイムはいかがでしょう

広々とした店舗の中には、まさに砂漠に突如現れたオアシスのような存在のカフェレストラン「KINO CAFE」があり、本の散策中にちょっと一休みを可能にしてくれる憩いの場所となっています。CAFÉと言いながらも、ここは流石に日本を感じることができるメニューが用意されていて、日本のほうじ茶や巻き寿司など、なつかしい味も楽しむことができます。ドバイモールを歩き回り疲れたら、ここにちょっと立ち寄って、ゆっくりと日本茶を飲んでリラックスするのも良いかもしれませんね。

<DATA>
Books Kinokuniya(紀伊國屋書店)
アクセス:シェイクザイード通り、ドバイ国際空港から車で約15分
ドバイモール(The Dubai Mall)Level2 SF-025
電話:971-4-434-0111 
FAX:971-4-434-0112
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます