ネットオークション/ネットオークション関連情報

「メール便廃止」はオークションにダメージを与える?

オークションでもよく利用している「クロネコメール便」が3月31日で廃止になることが発表されました。メール便がなくなることがオークションにどんな影響を与えると思いますか?

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メール便が廃止になる!

2015年1月22日。ネットオークションやネットフリマなどを利用している人にとっては、なかなか深刻な発表がありました。「クロネコメール便の廃止」です。2015年の3月31日をもって廃止されることが決定しました。

メール便では信書を送ってはいけないということになっているのですが、ユーザーからすると「信書って何?」という話になりがちです。今は、私もメール便のヘビーユーザーですが、最初に「信書」と言われたときには「?」となりました。総務省のページを見ると「信書とは、特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、又は事実を通知する文書」とあります。具体的にいうと手紙や葉書、請求書、領収書、許可書や証明書など。これらはメール便では送れないということになっているわけです。

しかしながら、信書について知らない人が多いし、メール便を出すときには中身に何が入っているのかをしっかり確認するわけでもありません。なので、知らないうちに上に該当するようなものを送っていることも。そうすると請け負った会社、そして送り主の両方が法律に違反することになって、罰せられてしまう可能性があるので、だったらメール便を廃止しようということになったのです。

普通郵便にはないメリットがあったメール便

このところ、けっこう頻繁にメール便を利用。コンビニで手続きできるし、楽チン。

このところ、けっこう頻繁にメール便を利用。コンビニで手続きできるし、楽チン。

私はメール便のヘビーユーザーです。特にここ最近出品している子どものカードゲーム類では、ほとんどがメール便。

メール便は厚さ1センチ、A4サイズであれば82円で送ることができます。重さは1キログラムまでなので、厚みがなく比較的小さいものであれば、メール便が一番安いのです。普通郵便も82円で送れますが、重さが25グラムまで。ということは、オークションの商品を送るにはけっこう制限がかかってしまうわけですね。

それに追跡サービスがあるのも普通郵便との違いです。万が一届かないということがあっても、調べることができるのは、メール便のメリットです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます