ストレッチ/足痩せストレッチ

ブーツを脱いでも脚に自信あり!簡単むくみケアの方法

寒い日のエースは、断然ブーツ!という人も多いかもしれませんが、脚のケアはしていますか? 靴の先で縮んだ指先は血行が悪くなり、ブーツで締めたふくらはぎは硬く凝っています。この状態を放っておくと、冷えたムッチリ脚になる可能性大!そこで、今回は簡単で苦にならない美脚ケアをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

体質だと諦めないで!冷えを解消して美脚をゲット

冷えた脚、むくんだ脚は日頃のケアで変えられる!?  気分に合わせて美脚ケア始めませんか?

冷えた脚、むくんだ脚は日頃のケアで変えられる!? 気分に合わせて美脚ケア始めませんか?

ちょいムチの脚をブーツで隠せば、美脚風になりますが、むくみや冷えは酷くなるばかり。なんのケアもせずにいるのは脚が可哀想です。そもそもムッチリしてしまうのは、血流が悪くリンパの流れも悪く、老廃物も溜まっている状態。これに被せるように体脂肪が加われば、ブーツが手放せなくなるのは当然です。

冷えやむくみを体質と決めてしまわず、簡単なケアから始めましょう。例え体質だとしても、日々のケアで必ず改善されるので、巡りのいい美脚を目指してみて下さい。今回は「その日の気分にあった美脚ケア」をご紹介しますので、気軽にトライしてみて下さい。

ストレッチをご紹介する前に、実践する際の注意点です。
・決して無理をせず、伸ばして気持ちのいい範囲で、じっくりと動作しましょう。
・伸ばす時には、息をゆっくりと吐くようにしましょう。
・伸ばした際に鋭い痛みを感じる方向はキープ時間を短めにしましょう。
・伸ばしている部位に意識を向けるように、自分の体に集中しましょう。

超簡単!何もしたくない日の美脚ケア

疲れすぎて何もしたくない!っていう日だってあります。そんな時は脚を心臓よりも高くして、下半身に溜まった疲れを流しましょう。これだけでも十分ですが、足首を引き締める元気があれば、つま先を伸ばす→踵を押し出す動作を繰り返しましょう。

動作1

動作1

1.両足を心臓よりも高い位置に上げます。椅子でもベットでも壁でも、両足をあげて気持ちがいい!と思う高さを選んで下さい。そのまま5分~10分ほどを目安に実践して下さい。





次のページは、美脚マッサージのご紹介です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます