レディースファッション/定番アイテムの着こなし・選び方

流行「70年代&ヒッピー風コーデ」の大人な着こなし術(3ページ目)

2015年春夏は、フラワー、フリンジなど70年代を感じさせるアイテムがトレンドに。分かりやすいアイコニックなアイテムですが、そのまま着ると子供っぽい雰囲気にも。今回はそれらを大人の女性らしく着るコツをお伝えします。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド


シルエットは「どこかを締めてメリハリ」を!

ワンピースの場合は特にシルエットが重要です。バストの下に切り替えが入っている、Aラインのミニワンピースやチュニックは子供っぽくなるので避けて。婦人服にも良くあるシルエットで、あまりスタイリッシュな印象にはなりません。なるべく体のラインに沿うIラインの物や、ウェストが締まっているミディアム丈の物は上品な印象になりオススメです。スカート単体で選ぶ時も同様です。

ルーズなボトムスにはクロップド丈のトップスを合わせてコンパクトに

ルーズなボトムスにはクロップド丈のトップスを合わせてコンパクトに

またルーズなシルエットのトップスやボトムスはボヘミアンテイストならではですが、それ以外のアイテムをコンパクトにまとめると、コーディネートが締まります。ルーズなもの同士を合わせてスタイル良く見せるのは至難の業なので、ルーズ感はどこか一つにまとめましょう。


ヒッピー要素は5割以下がポイント

ヒッピー風アイテムは雰囲気が強いので、全体のコーディネートの中で5割以下にするのが、くどくなりすぎないコツ。マキシワンピースなどはとても可愛く魅力的ですが、ここに同じテイストのハットやブーツを合わせると、“イベント感”が出てしまいます。

フェスなどは、やりきったコーディネートで楽しむのも良いですが、日常生活では主役アイテムを決めたら、他はクリーンなモノトーンカラーでまとめたり、シンプルで形の良いものを合わせるなど、引き算を意識してみると、こなれ感がでるコーディネートに仕上がります。

コーディネートを組むのも楽しいトレンドなので、ぜひこの機会に色々トライして、新鮮な着こなしを楽しんでくださいね!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます