メジャーリーグ/日本人メジャーリーガー 最新コラム

ブ軍と再契約した川崎が日本人内野手の意地を見せるか

阪神から海外FA権を行使し、米大リーグ入りを目指していた鳥谷敬内野手の残留が決定。その背景を探るとともに、ブルージェイズとマイナー契約ながら再契約した川崎宗則にかかる期待を考える。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

米国での失敗例が相次ぐ、日本人内野手の現状

ここ数年、日本人内野手の米国での失敗例が相次いだことも、少なからず影響したようだ。

ここ数年、日本人内野手の米国での失敗例が相次いだことも、少なからず影響したようだ。

阪神から海外FA(フリーエージェント)権を行使し、米大リーグ入りを目指していた鳥谷敬内野手(33)が1月9日、残留を発表した。

「海外FA権を得て、FA宣言をさせていただきましたが、熟考に熟考を重ねた結果、残留することを決意しました」。

鳥谷にしてみれば、悔しさが滲み出た言葉だった。昨年11月11日、アマチュア時代から抱いていた思いを貫き、海外FA権を行使。大物代理人であるスコット・ボラス氏と契約を結び、メジャー移籍を模索した。ブルージェイズを始め、パドレス、メッツなどが獲得に興味を示したが、条件面で折り合わず、阪神残留の道を選んだ。
この裏にあるのは、ここ数年、日本人内野手の米国での失敗例が相次いでいることが挙げられる。

西岡剛内野手(30)はロッテ時代の2010年オフにポスティングシステム(入札制度)を使ってツインズと3年総額925万ドルの契約を交わした。しかし、1年目は故障もあって、わずか68試合の出場に止まり、打率.226、0本塁打、19打点の成績に終わった。2年目はマイナー暮らしが続き、3試合のみの出場で1本の安打も打てず、2012年オフ、自らの希望で契約解除を申し出て日本(阪神)に戻った。

2012年オフに西武から海外FA権を行使して、アスレチックスと2年総額650万ドルの契約を交わした中島裕之内野手(32)は、一度もメジャーに昇格できず、2年目は2Aまで降格した。球団は、3年目のオプションを保有していたが行使せず、FAとなって今オフにオリックス入りした。

田中賢介内野手(33)は2013年に海外FA権を行使して、ジャイアンツとマイナー契約を交わした。外野手としてメジャーで15試合に出場したが、内野手としては1試合のみで、オフにレンジャーズへ移籍。結局、今オフに古巣・日本ハムへ復帰した。

こうしたケースが続き、日本人内野手の米国内での評価が著しく低下してしまい、そのことが鳥谷獲得へ影響したことは否めない。

>>そんな中、川崎宗則内野手はブルージェイズと再契約

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます