PR
木造住宅・木の家/木造注文住宅実例

シンプルに、美しく。“箱”から発想した都市型邸宅

都市に家を建てる際には、多くの制限や難しい条件をクリアする必要があります。そんな都市型住宅の一つの解として生まれたのが、住友林業の『BF GranSQUARE(グランスクエア)』。“箱”という基本形をもとに、周辺環境との調和や暮らしやすさを考慮した住まいです。シンプルで美しい都市型邸宅の魅力を紐解いていきましょう。

提供:住友林業

執筆者:落合 道則

PR

都市の邸宅を、住友林業の経験豊富なデザイナーが設計

藤原氏

住友林業 住宅事業本部 注文住宅事業部 商品開発部 次長 藤原広行さん

「敷地に課せられた法規制や、採光・通風の問題など、都市の住宅設計にはさまざまな難しい条件があります」と語るのは、住友林業 住宅事業本部 注文住宅事業部の藤原さん。ほかにも、近隣配慮やプライバシーの確保など、クリアすべき課題が数多くあります。

しかし、都市の暮らしにはそれを補って余りあるメリットがあるのも事実。ハイレベルな設計力と豊かなセンスをもってすれば、難しい条件をクリアして魅力的な住まいを創り上げることも可能です。「住友林業では、豊富な経験と見識を備えたデザイナー(建築士)による“邸宅設計プロジェクト”を進めています。そのプロジェクトを商品として具現化したのが、今回ご紹介する『BF GranSQUARE(グランスクエア)』です」(藤原さん・以下同)。さっそく、その概要をご紹介しましょう。

 

外に閉じ、内に開く。箱型がつくりだすさまざまなデザイン 

『BF GranSQUARE』は、邸宅設計をコンセプトに、“箱”というシンプルな形を基本としてデザインした住まいです。「設計は、まず敷地に“箱”を置くことから始まります。そこから、周辺環境や法規制などさまざまな要素を考慮して、形を変化させていきます。“箱”は、住宅設計の基本形なのです」。箱型を基本に、必要な要素を残しつつ、不要な要素は省いていく。そのような作業を重ねることで、住まいは形づくられていきます。

また、都市の邸宅には、箱型のいわゆるモダンなスタイルが多く目につきますが、それにも設計上の理由があるのだとか。「寄棟や切妻の屋根をのせる場合、建物の形に合わせて屋根の形を考慮する必要が生じます。一方、屋根形状を考慮に入れなくていい箱型の住まいは、自由度が高いのです。スクエアな形は、規制の多い都市の住まいに向いているといえます」。

さて、このような設計コンセプトをもとにつくられた『BF GranSQUARE』には、大きく分けて4つの間取りパターンがあります。“外に閉じ、内に開く”、プライバシーを確保しつつ光と風を取り入れる都市型住宅のセオリーに則ったプランです。以下の図をご参照ください。
 
クリックで拡大します

クリックで拡大します


中庭を設けて「ロの字」の建物形状にする、2つの建物をブリッジでつなぐ、シンプルな箱型にする、箱をずらした形状にする。一口に“箱”から発想する住まいと言っても、さまざまなバリエーションがあり、それぞれのメリットがあることもわかります。
外観

シンプルな箱型の邸宅は、街並みのアイコンとして都市に美しく溶け込みます


また、プラン提案の中の一つに“中庭”があります。屋根のない中庭は、明るい日差しや心地よい風を導きます。自然の力を上手に取り込み、冷暖房機器に頼り過ぎない暮らしを実現してくれます。そして、庭に面した部屋をひと続きの空間として使えるなど、想像以上の広がりも生み出します。
 
中庭を望む

  

中庭を望む

  

室内は、木質感を生かすとともに、さまざまな上質な素材を組み合わせて、端正な空間を創り上げます。大きな開口部を設けることが可能な“ビッグフレーム構法”で、優れた耐震性を確保しつつ、開放感あふれる住まいを実現します。
 
undefined

 

二世帯プラン

箱型デザインの二世帯住宅プラン。親世帯と子世帯は1階と2階に住み分け、内側に設けた中庭の吹抜けを通じてゆるやかにつながります。2階のテラスは内と外をつなぐ心地よい中間領域となり、ここから中庭を望むことができます

今回ご紹介したのは都市型邸宅のプランですが、近々、『BF GranSQUARE』の郊外型邸宅についても発表予定です。同じく、住まいにこだわりをもつ方々の要望に応える上質な邸宅です。ぜひ、楽しみにしていただければと思います。

<関連リンク>
BF GranSQUARE(グランスクエア)

<関連記事>
【実例】「注文住宅にも手が届く」30代子育て夫婦が戸建てに決めた理由
自由設計の住友林業の家で実現する『都市型3階建て』
【実例】30代夫婦、マンションより「都市型一戸建て」を選んだ決め手は
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

木造住宅・木の家 人気記事ランキング

2024/03/29 更新
ランキング一覧
  1. 130坪の家で広く快適に暮らすアイデア
  2. 2住友林業オーナーが選んだ、人気の床材樹種ランキングTOP5
  3. 3住友林業の木の家が「グッドデザイン賞」受賞! 優れた木組みによる構造の美を堪能
  4. 4上質さと暮らしやすさを追求した、住友林業の規格型住宅「Premal」
  5. 5年々人気が高まる平屋。住友林業の技術が叶える暮らしやすい空間とは
提供:住友林業

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます