ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

もちとろお餅白菜ロール 生姜入り中華風スープ

お正月に余ったお餅を使ってヘルシーなおかずを作ります。白菜とベーコンでお餅をくるくる巻いた白菜ロールを、生姜をたっぷり入れたとろみのあるスープでいただきます。簡単にできて体も温まる、大満足のひと皿になりますよ。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

もちとろお餅白菜ロール 生姜入り中華風スープ

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

生姜入り中華風スープで食べる、お餅の白菜ロール

お正月に余りがちなお餅を使って、白菜ロールを作ります。

白菜の約95%は水分で、栄養価は低めですが、ビタミンC、鉄、マグネシウム、カリウム等を含み、カロリーがとても低いので、ダイエット中にはぴったりの食材です。

また、生姜やしいたけをたっぷり入れて片栗粉でとろみをつけたスープでいただけば、体も温まります。

もちとろお餅白菜ロールの材料(ロール白菜10個分)

ロール白菜の材料
白菜1/4個
小さじ1。白菜にふりかける用
ベーコン10枚
3~5個
スープの材料
400cc
鶏ガラスープの素小さじ4
生姜1片
しいたけ3個
コーン水煮缶1/2缶。なくても良い
片栗粉大さじ1
塩こしょう少々
白菜はしゃきっとして新鮮なものを選びましょう。ベーコンの代わりに、薄切りの豚肉でも構いません。

もちとろお餅白菜ロールの作り方・手順

ロール白菜中華風スープの作り方

1白菜をレンジで加熱する

白菜に小さじ1のお酒をふりかけ、ラップでしっかりくるみ、電子レンジで約8分間加熱します。<br />
<br />
加熱時間は様子を見ながら調節してください。しんなりすればOKです。<br />
<br />
白菜に小さじ1のお酒をふりかけ、ラップでしっかりくるみ、電子レンジで約8分間加熱します。

加熱時間は様子を見ながら調節してください。しんなりすればOKです。

熱いので、少しの間冷ましてから作業します。

2白菜を切る

白菜の根元の部分を少し大きめに切り落とします。
白菜の根元の部分を少し大きめに切り落とします。
中心の小さい葉や、根元の部分は芯を切り落として、スープに入れて一緒に煮ていただきます。

3餅とベーコンをロールする

お餅は、1個を2~4等分にします。お好みのサイズにしてください。<br />
<br />
白菜の葉を一枚ずつとり、ベーコンと一口サイズにカットした餅を置いて、くるくるとロールします。<br />
お餅は、1個を2~4等分にします。お好みのサイズにしてください。

白菜の葉を一枚ずつとり、ベーコンと一口サイズにカットした餅を置いて、くるくるとロールします。
白菜の葉は柔らかく破けやすいので楊枝ではうまくとまらないことが多いです。そのままで大丈夫です。

4鍋に並べる

ロールした白菜を、巻き終わりを下にして鍋に並べます。<br />
<br />
スープの中で泳いでしまうと白菜がほどけてしまうので、すき間ができないよう、なるべくきっちり並べます。
ロールした白菜を、巻き終わりを下にして鍋に並べます。

スープの中で泳いでしまうと白菜がほどけてしまうので、すき間ができないよう、なるべくきっちり並べます。

5スープの材料と具を入れる

鍋に、<br />
・水400cc<br />
・鶏がらスープの素小さじ4<br />
・薄切りにした生姜と椎茸<br />
・コーン水煮缶<br />
を入れて約8分間煮ます。<br />
<br />
仕上げの前に、片栗粉大さじ1を大さじ2の水で溶いて、スープに入れて良く混ぜます。<br />
塩・こしょうで味を整えます。<br />
鍋に、
・水400cc
・鶏がらスープの素小さじ4
・薄切りにした生姜と椎茸
・コーン水煮缶
を入れて約8分間煮ます。

仕上げの前に、片栗粉大さじ1を大さじ2の水で溶いて、スープに入れて良く混ぜます。
塩・こしょうで味を整えます。

6お皿に盛ります

お皿に盛っていただきます。
お皿に盛っていただきます。

7中からはお餅がとろり

ロールした白菜の中からは、柔らかくなったお餅がとろりと出てきます。
ロールした白菜の中からは、柔らかくなったお餅がとろりと出てきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

スープの味を変えれば、さまざまな味わいの白菜ロールが楽しめます。和風のスープにも洋風のスープにも合いますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます