ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

家計簿、つける?つけない?今年こそ貯まる家計に!

新しい年が始まり、習い事やスポーツジムなどの広告もよく見かけます。「今年こそ○○する!」と目標を立てた方も、多いのではないでしょうか。一方、原材料費の高騰などで、食料品等の値上げも相次ぎ、家計にとっては、新年早々、暗雲もちらほら……。巷では、家計簿をつける人は、つけない人よりも貯金が多い、と言われています。今年の目標に、「貯まる家計に改善する」を加えてみませんか?

平野 直子

執筆者:平野 直子

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

家計簿を付けている人は、付けていない人よりも貯金が多い!?

家計簿、今年は付けてみようかしら?

家計簿、今年は付けてみようかしら?

皆さんは、現在、家計簿を付けていますか? 家計簿を付けている人は、付けていない人よりも貯金が多い傾向がある、というのをご存じでしょうか?

株式会社BearTail「女性の家計簿に関する調査2014年12月」によると、家計簿を付けている女性は、付けていない女性と比べて、100万円貯金が多いということが分かりました。

具体的な数値は、以下のとおりです。家計簿を付けている女性の平均貯金額は、372万円で、付けていない女性の266万円よりも、106万円多くなっています。平均世帯年収も、家計簿を付けている女性の方が107万円多いのですが、年収が多いからと安心せずに、家計簿を付けることで、しっかり貯金をしている、という様子が伺えます。

株式会社BearTail「女性の家計簿に関する調査2014年12月」をもとにガイド平野が図表作成

株式会社BearTail「女性の家計簿に関する調査2014年12月」をもとにガイド平野が図表作成


男性でも家計簿をつけている人は、貯金が多い!

前出のデータは、女性のみを調査対象としていますので、男女を調査対象としたデータも見てみましょう。日本デビットカード推進協議会「消費増税にともなう節約意識の変化に関する調査」によると、以下のような結果となっています。

●家計簿をつけている人:平均世帯年収592.2万円、貯蓄額936.8万円
●家計簿をつけていない人:平均世帯年収608.8万円、貯蓄額881.3万円
(20代~50代の男女500名。貯蓄額や世帯年収が1億円超の人を除く)

この調査では、家計簿をつけている人は、家計簿をつけていない人よりも平均世帯年収が17万円近く少なかったのですが、逆に平均貯蓄額は約55万円多くなっていました。年収に関わらず、家計簿を付けているかどうか、がポイントのようです。

>>家計簿を付けるとどう変わる?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます