ノルウェー/ベルゲン

ベルゲン世界遺産の中でまったりできる木造レストラン

ノルウェーの都市ベルゲンで最も人気のある観光スポットは世界遺産ブリッゲン。カラフルな木造家屋の内部にはショップやレストランが立ち並びます。大通りに面していて、旅行者がアクセスしやすいレストラン「ブリッゲロフテ&ストゥーエネ」は、昔らしい空気が流れる木造空間。気軽に立ち寄ることができ、家庭的なノルウェー料理を味わうことができます。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド

世界遺産ブリッゲンを散策中に、お腹がすいたらココ!

レストラン2階

広々とした2階のスペースには、温かみ溢れる木材家具と壁にかけられたフォークアートの雑貨や絵画が目を引く Photo: Asaki Abumi

世界中からのフィヨルド観光客が訪れるノルウェーの都市ベルゲン。ここで大人気の観光スポットといえば、世界遺産ブリッゲンです(別記事「三角屋根が可愛いノルウェー世界遺産、ブリッゲン地区」)。木造家屋群の内部には、いくつものショップやレストランがあるため、徒歩で楽しむのがポイント。じっくり回っていると時間もかかるので、途中でお腹がすいてきたら、ぜひレストラン「ブリッゲロフテ&ストゥーエネ」へ! 港沿いの大通りに面しているため、旅行者も簡単にたどり着くことができます。

ノルウェーの昔ながらのインテリアとアートが楽しめる

レストランのインテリア

入り口から1階に入ると目の前に広がる風景 Photo:Asaki Abumi

モダンなレストランとは対照的な、昔懐かしい雰囲気が溢れる店内のインテリア装飾は要チェック。壁や床は木製で、さらに木造家具のテキスタイルは赤や緑の色で彩られています。今にもギシギシと木の音が聞こえてきそうな空間ですね。1階は創業時の1910年当時、2階は70年代のインテリア装飾が現存しています。一部の2階の窓からはフィヨルドも眺めることが可能!
レストランのインテリア

お気に入りの場所を見つけて、一休み Photo:Asaki Abumi

壁にかけられたフォークアートの装飾品や絵画にも注目。ベルゲンやブリッゲンの街並みが描かれた絵画を、自分で撮影した写真と見比べてみたり、どこのスポットか想像してみるのも楽しいものです。

おすすめメニューは、ノルウェー料理「バカラオ」!

バカラオ

干タラのトマトソース煮込み「バカラオ」 Photo:Asaki Abumi

レストランの店員さんが、ノルウェー料理を食べたい旅行者に一押ししている一品が、バカラオ(Bacalao)。メニューでは「バカラオランチ(Bacalaolunsj)」175ノルウェークローネで販売しています。

バカラオはポルトガル発祥の干タラのトマトソースの煮込み料理で、漁業が盛んなノルウェーでも家庭料理として深く浸透しています。塩味が濃く、パンを浸しながら食べてみるのがポイント。とろとろとしたスープのようで、一品だけでお腹を十分に満たすことができるでしょう。レシピは飲食店によって多少異なりますが、干物の魚、オニオン、じゃがいも、トマトソースを主な材料。ほかにも、レストランにはフィッシュスープやエビをのせたパン料理など、シーフードを得意とするノルウェーらしい料理が揃っています(別記事「ノルウェー料理」)。老舗ですが、高級レストランではないので、カジュアルな格好で気軽に立ち寄ってみてくださいね。

レストランの看板

にっこり微笑むシェフの看板が目印 Photo:Asaki Abumi

<DATA>
Bryggeloftet& Stuene (ブリッゲロフテ&ストゥーエネ)
住所:Bryggen 11, N-5003 Bergen
TEL:+47 55 30 20 70
営業時間:月~木曜11:00~23:30、金・土曜11:00~24:00、日曜13:00~23:30
料金目安:ランチ170ノルウェークローネ~、ディナー200ノルウェークローネ~

関連記事
「フィヨルド観光で人気!ノルウェー第二の都市ベルゲン」
「ベルゲンのおすすめレストラン」

「北欧ベルゲンで見つけたついつい長居したくなるカフェ」

※1ノルウェークローネは2015年1月現在、約15.7円。おおむね16円前後で推移。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます