デジタルカメラ

一眼レフ感覚で使える 『LUMIX LX100』

パナソニックのデジタルカメラ「LUMIX LX100」は、同社のミラーレスと同じサイズの4/3型センサーを搭載して高画質を追求。さらに高精細EVFを内蔵してコンデジを超えた液晶画面の見やすさと操作性を実現しました。明るい3倍ズームレンズ採用で、海外旅行から散歩まで、何でもこなせる万能モデルです。

ゴン 川野

執筆者:ゴン 川野

デジタルカメラガイド

「LUMIX LX100」の作例&レビューはこちら
4/3型センサーの実力は 『LUMIX LX100』(実写編)

4/3型センサーで高画質を実現

パナソニックは4/3型センサーを搭載したフォーサーズのミラーレスカメラをオリンパスと共に提唱、製品化したメーカーです。同社のコンデジとミラーレスを差別化するためか、今まではコンデジにミラーレス用の大型センサーを搭載することはありませんでした。

しかし『LUMIX LX100』で初めて、そのタブーを破って4/3型センサーを採用。このセンサーはAPS-Cサイズセンサーの約60%の面積で、Nikon1シリーズに採用されている1型センサーの約2倍の面積を持ちます。

フォーサーズの画面比率はコンデジと同じ4:3ですが、パナソニックはマルチアスペクトと呼ばれる方式を採用して、16:9、3:2、4:3で同じ画角が得られます。そのため同社のミラーレスカメラより画素数は少なくなりますが、一眼レフと同じ画面比率で撮影できます。

カメラのサイズはコンパクトと呼べないほど大きくなりましたが、単焦点レンズを搭載したAPS-Cサイズセンサー搭載のコンデジとほぼ同じサイズで、24mm~75mm相当のズームレンズを搭載しています。

レンズの開放絞り値はF1.7-F2.8と明るく、大型センサーとの組み合わせで、一眼レフに迫るボケが楽しめます。マクロモードでは広角側が3cm、望遠側で30cmまで近寄れます。

説明用画像

iPhone 6 Plusと比較すると大きく見えないが、ボディーはかなり大柄。かさばるが持ちやすく、ダイヤルなどの操作性も良好だ

説明用画像

電源をONにすると広角側でもレンズがこんなに飛び出す。これはちょっとカッコ悪い

説明用画像

望遠側ではさらにレンズが伸びる。コントロールリング部分との段差が気になるが、撮影者からは見えないのが救いだ

 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます