ジャズ/シチュエーション別おすすめジャズ

ロックの名曲をジャズで演奏した名演3選

ロックの始まりは、1950年代のアメリカ。「ロックン・ロール」がその起源とされています。120年の歴史を誇るジャズにも、活力にあふれるロックからの影響を受けた「ジャズ・ロック」や「フュージョン」などのジャンルがあります。今回は、ロックの名曲をジャズ・アレンジで聴かせる名演ベスト3をご紹介します。

大須賀 進

執筆者:大須賀 進

ジャズガイド

ジャズより新しいとはいえ、60年以上も歴史のあるロックには、やはり名曲も沢山!ジャズの世界でも、ロックの影響を受け、「ジャズ・ロック」や「フュージョン」などのジャンルも生まれました。

そして当然ロックの名曲を取り上げ、名ジャズになっているものも多くあります。今回はその中から、ロックテイストを活かしつつ、ジャズに変わった名演ベスト3をご紹介します。まずは、第3位から!
 

第3位 フォックス・キャプチャー・プラン「トリニティ」より「ワンダーウォール」(オアシス)

undefined

2014年のジャズ売上ベスト5でも取りあげた「フォックス・キャプチャー・プラン(fox capture plan)」。日本の新世代ジャズ・ロック・ピアノトリオと言ってよい彼らです。
Amazon

この「ワンダーウォール」は1990年代から活躍したイギリスのロックバンド「オアシス」の1995年のヒット曲。
  そのヴォーカル曲をフォックス・キャプチャー・プランは、原曲のイメージを損なわず彼らのジャズとして展開していきます。

本来ギターのイントロをピアノが雰囲気そのままに奏でます。そのまま続いてテーマもピアノ。ベースやドラムは、グルーヴしながらもクールなサウンドが印象的。そしてこの曲の聴かせどころ、サビの部分(中間部分)での、特徴的なメロディとコードの動き(G、D、Em7、D、Aadd9)もそのままピアノで聴かせてくれます。

演奏は、クールなままに四分弱でさらりと終わってしまい、物足りなさが残ります。でもそれが、もっと聴きたいという思いにさせ、何回でも聴かせてしまうという不思議な効果を生んでいます。

彼らの「ワンダーウォール」はライブで聴く機会があり、その時は、ライブらしく熱っぽい演奏で、また違った興奮がありました。前の方に陣取ったファンが、縦に動きながら踊っていたのがとても印象的でした。

ロックからの影響をジャズテイストで聴かせる彼らのような方向性は、今後のジャズの行くべき一面であるのは間違いがないようです。

次のページでは、長年にわたってイギリスを代表するロック・バンドの名曲の登場です!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます