毎日のお助けレシピ/お得食材レシピ

豚こまぎれ肉の細切り味噌炒めレシピ……フライパンで簡単!

安価な豚こまで作る、味噌炒めレシピをご紹介いたします。豚こまを細く切ってフライパンで炒め、混ぜておいた味噌ダレで味をつける、簡単で安上がりなお惣菜です。千切り生野菜をたっぷり添えれば、食感と食べ応えと栄養がぐんとアップします。ぜひお試しくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

豚こまぎれ肉の細切り味噌炒めレシピ……フライパンで簡単!

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかず炒め物

安価&時短な豚こまレシピ……簡単味噌炒め!

豚コマを細く切ってフライパンで炒め、混ぜておいた味噌ダレで味をつける、簡単で安上がりなお惣菜です。だれからも好まれる味で、白いご飯によく合います。シャキシャキの千切り野菜と一緒にいただきます。
 

豚こま細切りみそいための材料(2~3人分)

主材料
豚肉200g
セロリ1本
ねぎ1本
生姜みじん切り小さじ1/2
白ごま適宜
サラダ油大さじ1
豚肉の下味調味料
小さじ1
醤油小さじ1
少々
こしょう少々
片栗粉小さじ1
味つけ調味料
味噌大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ2
こしょう少々
大さじ1
大さじ1
ごま油小さじ1
野菜はレタスやキュウリなども合います

豚こま細切りみそいための作り方・手順

豚の細切りみそいためを作る

1セロリと長ネギを千切りにして冷水に放す

セロリと長ネギは5cm長さの千切りにし、冷水に放してパリッとさせる。<br />
<br />
セロリと長ネギは5cm長さの千切りにし、冷水に放してパリッとさせる。

パリッとなったらザルに上げる

2味つけ調味料を混ぜる

味つけ調味料を混ぜておく。<br />
味つけ調味料を混ぜておく。

3豚肉を細く切る

豚肉は細切りにする。<br />
豚肉は細切りにする。

4下味をつける

下味調味料をまぶして下味をつける。<br />
下味調味料をまぶして下味をつける。

5フライパンで生姜と肉を炒める

フライパンにサラダ油を熱して生姜を炒め、肉を加えて箸でほぐしながら炒める。<br />
フライパンにサラダ油を熱して生姜を炒め、肉を加えて箸でほぐしながら炒める。

6肉が白くなったら味つけ調味料を回し入れる

肉全体が白くなったら(2)の合わせ調味料を加え、炒め合わせて味をからめる。<br />
肉全体が白くなったら(2)の合わせ調味料を加え、炒め合わせて味をからめる。

7野菜の上に盛る

千切り野菜の上に盛りつける。<br />
千切り野菜の上に盛りつける。

8白ゴマをふる

白ゴマは省略可。<br />
白ゴマは省略可。

ガイドのワンポイントアドバイス

普通、豚の薄切り肉を細切りにする際、繊維に直角に切ると炒める途中で千切れやすくなり、繊維に平行に切ると硬くなるため、斜めに切ります。今日のようなコマ切れ肉の場合は、どちらにしても繊維が揃わないので、あまり気にせずに端からザクザク切っていいです。炒める前に調味料をよく混ぜて、味噌を溶いておきます。たっぷりの千切り生野菜と一緒に食べるので、少々濃いめの味付けにしてあります。生野菜はレタスやキュウリでもおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます