映画/映画関連情報

揺れる!濡れる!4DXのすごすぎる映画体験レポ

みなさん4DXって知っていますか? 通常上映が2D、画面が立体的に飛び出すのが3D。4DXは、新次元の体感型アトラクションシアター。映像のアクションに合せて、椅子が揺れたり、雨が降ってきたり、風を感じたりできることができる映画館なのです。映画館がまるでアトラクションのように変わってしまう不思議体験!その中でも新機能の「雪」「嵐」が導入されたユナイテッド・シネマ豊洲。こちらで4DX体験をしてきました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

アトラクションシアターの4DXとは何?

4DX

映画の中に入り込む感覚!

2D、3Dを超える、新次元の体感型アトラクションシアターの4DX。2013年4月、愛知県名古屋の中川コロナワールドで日本デビューした4DXは、シアターを続々増やし、現在は全国8か所にあります。


4DXについて簡単に説明しますと、体感型4D映画上映システムのことです。映画館で映画の世界を体感できるアトラクションスタイルの上映を行います。

4DX

100席ちょっとの劇場

アトラクション効果としては、
・モーション:座席が前後上下左右に動く
・ミスト:前の席の背面から顔や体に水が飛び散る
・エアー:顔や頬に風があたる
・香り:前の座席背面から香りが漂う
・バブル:劇場内を泡が舞う(前方)
・煙:スクリーン前からスモークがたかれることでより幻想的に
・雨:座席背面から雨が降り注ぐ(びしょ濡れにはなりません)
・風:劇場内に風が吹く
・フラッシュ:照明効果により雷のような閃光。


4DX

座席の前からミストシャワー!

そして最新のアトラクション効果として
・雪:パウダーが雪のようなヴィジュアルで天から降ってくる
・嵐:送風口から水と風が一緒に吹き出す。

※新機能の「雪」、「嵐」のエフェクトが実際に上映作品本編に反映されるのは、2015年春以降の作品からとなります。
4DX

スクリーンの雪と一緒に劇場にも雪が!

一番新しいシアターが2014年12月19日にデビューしたユナイテッド・シネマ豊洲で、こちらの4DXは、これまでの「雨」「ミスト」などの9つの効果に加え「雪」「嵐」を世界に先駆けて導入しているのです。デビュー後の土日は全回満席の大ヒット。ちなみにこのときの上映作品は『ベイマックス』『ホビット 決戦のゆくえ』。

ところで
「本当に揺れる?雪が降る?」
とギモンに思う方も多いでしょう。というわけで実際に体験してきました!

>次のページでは4DX体験レポートをお届けします。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます