家事/家事関連情報

餅の正しい保存法と餅レシピ(2ページ目)

美味しいお餅も余ってそのままにしているとカビが生えてしまいます。餅の冷蔵保存・冷凍保存について、餅の賞味期限、そしてカビが生えた餅についてをご紹介します。

矢野 きくの

執筆者:矢野 きくの

節約ガイド



餅の冷凍保存

冷凍する場合は、餅1枚ずつをラップできっちり包んでからチャック付きの保存袋にいれて冷凍室にいれれば1~2ヶ月は美味しく保存できます。
餅が空気に触れないようにしっかり密封することがポイントです。
餅の冷凍保存法

餅を冷凍保存するには空気に触れさせないように



カビが生えた餅は?

カビが生えた餅について「カビを削ってしまえばOK」と思っている方もいるようですが、これはNGです。カビは目に見えない根が生えている場合があります。だから目に見えているカビを削っても、その下にカビが残っている可能性が大きいのです。

少しでもカビが生えてしまったものは残念ですが処分しましょう。


餅レシピいろいろ

餅に飽きてしまった場合でも、いろいろな料理で食べることができます。揚げておかきにするのも良いですし、小さく刻んでクリームシチューにしたり、トマトソースやチーズをかけてトースターで加熱すればピザのようにも食べられます。

耐熱容器に餅を並べて電子レンジで数分加熱し、ミートソースやチーズをかけて焼けばグラタンのようにも食べられるバリエーションの広い食材です。

飽きた、余ったで捨ててしまうのではなく、きちんと保存していろいろな料理に挑戦してみてはいかがですか?

その他の餅のアレンジレシピについてはこちらのページに、主食、おかず、デザート、つまみに分けてご紹介していますのでご覧ください。
これも餅!?変幻自在の餅レシピと餅の保存法まとめ




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます