毎日のタイ料理

鶏胸肉とナンプラーで作る! しっとり鶏ハムレシピ

「ナンプラーを買ったけど、いつも余ってしまう」という方に! 塩のかわりに鶏肉とナンプラーで作る、ガイドオリジナルの鶏ハムです。発酵調味料が鶏のうまさを引き出すのでおすすめ。ナンプラーの香りも、それほどしないので、ナンプラーが苦手な方でも大丈夫!

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

鶏胸肉とナンプラーで作る! しっとり鶏ハムレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

鶏胸肉とナンプラーで作るしっとり鶏ハム

ナンプラー鶏ハムの作り方は簡単! 塩と砂糖のかわりに、ナンプラーで漬けるだけ。冷蔵庫にナンプラーがあったら、ぜひ作ってみてください!
 

鶏ハムの材料(3~4人分)

ナンプラー鶏ハムの材料
鶏胸肉1枚
ナンプラー大さじ1

鶏ハムの作り方・手順

ナンプラー鶏ハムの作り方

1材料を用意する

鶏胸肉とナンプラーを用意します。<br />
鶏胸肉とナンプラーを用意します。

2ナンプラーに漬ける

ビニール袋に鶏胸肉とナンプラーを入れなじませ、空気を抜いて口を縛って冷蔵庫で1~2日寝かせます。<br />
ビニール袋に鶏胸肉とナンプラーを入れなじませ、空気を抜いて口を縛って冷蔵庫で1~2日寝かせます。
一般的な鶏ハムは、肉をやわらかくさせるため砂糖を使いますが、発酵調味料のナンプラー自体に肉を柔らかくさせる効果があるので、砂糖を入れなくてもok。

3成形する

ラップで、空気を入れないようにしっかりと巻き、茹でます。私の場合は、沸騰した湯で2分、その後、蓋をして火を止め、そのまま湯が冷めるまで放置。<br />
ラップで、空気を入れないようにしっかりと巻き、茹でます。私の場合は、沸騰した湯で2分、その後、蓋をして火を止め、そのまま湯が冷めるまで放置。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みで、スイートチリソースや、チリソースを添えて! パクチーを飾りに乗せると見た目も味もエスニックになりますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます