赤ちゃんの命名・名づけ/人気の名前ランキング

2014年 男の子の名前ランキングTOP30

名づけの傾向をみるときには、音別の集計と、文字別の集計の2つの面からみる必要があります。音別の集計は年によって多少順位は動きますが、上位にくる名前はだいたい同じで、内容が大きく変わることはありません。す。文字別の集計となりますと、年によってかなり順位はかわってきます。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

▼最新情報はこちら
男の子の名前ランキング人気TOP100【2021年最新版】
女の子の名前ランキング人気TOP100【2021年最新版】
 

男の子・音別の人気名前

baby

 男の子・音別best30

名前の集計は企業などでも発表しているところがありますが、右表にあげていますのは2014年の年末ごろまでの1年間に、命名相談で出された候補のお名前をもとに集計したものです。名前の集計は、音別の集計と、文字別の集計の2種類があり、それぞれ違うことが読み取れますので、名づけの傾向は必ずその両面から見なければなりません。

ただし専門家として名前の順位を発表する際は、たとえ人気順位が高くても、間違った読み方の名前、男女を間違える名前は、まねをする人が出ないようすべて削除してあります。ほかの企業などで発表されている人気順位の高い名前がみつからない場合は、そのような理由で除いてあると思ってください。

音別の集計は、つける人の呼び名の好みが表現されます。最近の呼び名の特徴は始めの音よりも終わりの音にあり、最後が「と」「き」「ま」「た」「すけ」などの音で終わる名前が好まれていることがわかります。また昔はカズマサとか、ヒデノリといった4音の名前も多かったですが、最近はほとんど姿を消し、3音の名前が主流になっています。
 

男の子 文字別の人気名前

文字別の集計では、その時代に求められていたもの、言いかえれば、不足していて手に入れにくいものが表現されます。

1 駿(しゅん)
2 隼人(はやと)
3 翔太(しょうた)
4 悠斗(ゆうと)
5 陽太(ようた)
6 翔(しょう)
7 颯(そう)
8 颯太(そうた)
9 健(たけし・けん)
10 拓真(たくま)
11 翼(つばさ)
12 篤人(あつと)
13 陽(あきら・よう)
14 陸(りく)
15 晴真(はるま)
16 蒼介(そうすけ)
17 太一(たいち)
18 大輝(だいき・ひろき)
19 大樹(だいき・ひろき)
20 冬馬(とうま)
21 柊吾(しゅうご)
22 湊(みなと)
23 悠馬(ゆうま)
24 遥人(はると)
25 和馬(かずま)
26 櫂(かい)
27 翔琉(かける・しょうりゅう)
28 颯馬(そうま)
29 瑛太(えいた)
30 英士(えいし)

最近は、颯、海、陸、柊、樹、輝、陽、翔、翼、駿、隼など、自然界や 動植物に関する字、また大きく動き回るイメージの字がたくさん使われています。これは現代人が日常生活で自然と接することが少なくなり、自然を求めていること、そして環境破壊に不安をもっていることをあらわしています。また悠、太、大の字が多く使われるのは、せまい社会で管理されることの多い現代人が、大きさ、広さをあらわす字を無意識に使いたくなっているということでしょう。

>>2014年 女の子の名前ランキングTOP30

~あわせて読みたい~
名づけQ&A:母親が占いにこっている時は……
次男・次女以降はどうする? 兄弟姉妹の名づけのコツ
男の子にひらがなやカタカナの名前はいいか
季節をあらわす名づけ
名づけQ&A:外国では姓名判断はどうなる?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます