赤ちゃんの命名・名づけ/人気の名前ランキング

2014年 女の子の名前ランキングTOP30

名づけの傾向をみるときには、音別の集計と、文字別の集計の両面からみる必要があります。音別の集計は年によって多少順位は動きますが、上位にくる名前はだいたい同じで、内容が大きく変わることはありません。文字別の集計のほうは年によってかなり順位はかわってきます。

牧野 くにお

執筆者:牧野 くにお

赤ちゃんの命名・名づけガイド

最新版はこちら
女の子の名前ランキング人気TOP100【2021年最新版】
男の子の名前ランキング人気TOP100【2021年最新版】
 

女の子・音別の人気名前

baby

女の子・音別best30

右表は2014年の年末近くまでの1年間の間に命名相談で出された候補の名前のベスト30です。名前の集計は、音別で集計するのと文字別で集計するのでは、それぞれちがうことが読み取れます。名づけの傾向はかならずこの両面からみなければなりません。

なお専門家が発表する人気順位は、間違った読み方の名前、男女を間違える名前は、まねをする人が出ないようすべて削除してあります。ほかの企業などで発表している集計の中の人気順位の高い名前がみつからない場合は、そのような理由で除いてあると思ってください。

音別の集計では、つけるかたのよび名の好みの傾向があらわれます。最近の傾向として、女の子のよび名は2音の名前、また最後の音が「か」「り」「な」などの音で終わる名前が好まれているのがわかります。
 

女の子・文字別の人気名前

文字別の集計では、その時代に求められているもの、言いかえれば、不足していて手に入れにくいものが表現されます。

1 さくら
2 陽菜(はるな・ひな)
3 結菜(ゆいな・ゆうな・ゆな)
4 咲希(さき)
5 美月(みつき)
6 優花(ゆうか)
7 結衣(ゆい)
8 楓(かえで)
9 遥(はるか)
10 芽衣(めい)
11 遥香(はるか)
12 澪(みお)
13 あかり
14 こはる
15 愛梨(あいり)
16 花音(かのん)
17 芽依(めい)
18 彩乃(あやの)
19 美結(みゆう・みゆ・みゆい)
20 未来(みく)
21 柚葉(ゆずは)
22 莉子(りこ)
23 愛莉(あいり)
24 梓(あずさ)
25 芽生(めい)
26 琴音(ことね)
27 結(ゆい・ゆう)
28 七海(ななみ)
29 真奈(まな)
30 美優(みゆう)

最近は、咲、海、楓、菜、陽、梨、莉、月、芽、花、彩、音、桃、香、奈など、自然界や 動植物に関する字が多く使われています。現代人が日常生活で自然と接することが少なくなり、自然への憧れ、環境破壊への不安が表現されているといえます。また昨年に引き続き「結」や「優」の字が高い人気がありますが、単身世帯の増加や人間関係の希薄さの中で、人の結びつきが強く求められていることもわかります。またひらがなの名前も年々わずかずつですが増える傾向にあります。

>>2014年 男の子の名前ランキングTOP30

~あわせて読みたい~
名づけQ&A:母親が占いにこっている時は……
次男・次女以降はどうする? 兄弟姉妹の名づけのコツ
女の子の名づけ、花と華はどう違う?
名づけQ&A:外国では姓名判断はどうなる?
季節をあらわす名づけ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます