iTunesの使い方/ひとつ上の使い方

iTunesの再生画面を華やかに!ビジュアライザを使おう

友達とおうちパーティーするときに、iTunesにある音楽を流すことも多いのではないでしょうか。そのときのパソコンの画面はどうしますか。普通のスクリーンセーバーとはひと味違う、iTunesならではの華やかな画面にしてみましょう。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

iTunes専用スクリーンセーバー「ビジュアライザ」

友達とのおうちパーティーで音楽を流すとき、パソコン画面でiTunesのウィンドウがそのまま表示されるのは、少し味気ない。せっかくなので、パーティーらしい画面にしてみましょう。

よく使われるのがスクリーンセーバーです。でも、iTunesには専用のスクリーンセーバーともいえる「ビジュアライザ」という機能があります。せっかくなので使ってみましょう。
iTunesのビジュアライザの画面。おしゃれで華やかなのが特徴

iTunesのビジュアライザの画面。おしゃれで華やかなのが特徴



ビジュアライザを表示する

まず、iTunesのウィンドウ左上にあるアイコンをクリックして[メニューバーを表示]を選びます。
アイコンをクリックして[メニューバーを表示]をクリック

左上のアイコンをクリックして[メニューバーを表示]をクリック


次に、メニューバーにある[表示]から[ビジュアライザを表示]を選びます。
[表示]をクリックして[ビジュアライザを表示]をクリック

[表示]をクリックして[ビジュアライザを表示]をクリック


これでビジュアライザが起動します。iTunesを全画面表示にすれば、パソコンの画面に表示されるのは上部の操作パネルとWindowsのツールバーのみになります。
ビジュアライザはiTunesのウィンドウのなかだけで表示される

ビジュアライザはiTunesのウィンドウのなかだけで表示される


ビジュアライザは曲が変わると種類が変わり、また曲の音量やテンポに合わせて変化します。完全にピッタリ動作するというわけではありませんが、ぼんやり見ているだけでも意外と楽しめます。
曲が変わるとビジュアライザの雰囲気も変わる

曲が変わるとビジュアライザの雰囲気も変わる


もとのiTunesの画面に戻すには[表示]から[ビジュアライザを隠す]を選びます。


音楽を流しっぱなしのときに楽しめる

ビジュアライザを使うと、曲の一覧から選択できなくなるので(次の曲に移動などはできる)、聴きたい曲を毎回選ぶ、というシーンには不向きかもしれません。一方で、料理の準備などで手が離せず、音楽を流しっぱなしにするようなシーンでは使えるといえます。

一人で見るのもいいですが、友達が集まるようなときにビジュアライザを使うと、いつもとは違う雰囲気を作れるのかもしれませんよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iTunes 関連の商品を見るAmazon で iTunes 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます