男の靴・スニーカー/シューケア・手入れ

登場! M.モゥブレィ リッチデリケートクリーム

靴に限らず革製品ほぼ全般に使えることで愛用者の多いM.モゥブレィ・デリケートクリーム。その進化版がこの11月に登場しました。見た目は従来のものと殆ど同じですが、果して使い心地や革への浸透具合は如何に? 早速使ってみたレポートです!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

靴クリームの伝説! 名品M.モゥブレィ リッチの進化版が登場

リッチデリケートクリームundefined外観

主成分にアボカドオイルを採用した「M.モゥブレィ・プレステージ リッチデリケートクリーム」です。アボカドの実を思わせる明るいグリーンのパッケージが目印です。税込み1620円 (R&D TEL:03-3847-2255)


革の種類を選ばず様々な用途に使えるが故、乳化性の靴クリームの中でもデリケートクリームは常備しておきたいものの筆頭かも知れません。以前に「ブランドで変わるデリケートクリームの特徴」でご紹介した通り、各メーカーから様々なものが出ているのは、多くの読者の皆さんもご存じでしょう。中でも「元祖」と呼ぶのに相応しいのが、以前の英国製MELTONIANのもののレシピを伝承したM.Mowbrayのデリケートクリームではないでしょうか。

私、飯野も気が付けば、双方におよそ30年間お世話になっていまして、お手入れ用品入れにこれを欠いたことはありません。実はその進化版とも言える商品が、つい先日登場しました。それが今回ご紹介するM.Mowbray・プレステージ リッチデリケートクリームです。ここ数年、靴クリームの高品質化には目を見張るものが有りますが、「遂にこれに手を付けたか!」と言うのが率直な思いですね。

無色半透明でジェル状なのは従来のデリケートクリームとほぼ同様ですが、主成分をより浸透性に優れたアボカドオイルとしたのがまず、大きな変更点のようです。それ以外にも成分の約97%が天然由来のものとなり(残りの3%は恐らく酸化防止剤のような、長期保存の為に不可欠なものだと思われます)、その影響なのか原産国もイタリアからドイツに変更になっています。それ以外は一見、そこまで変化したように思えないのですが……。

従来のものとの見た目の比較

向かって左が従来のM.モゥブレィ デリケートクリーム、向かって右が新発売されたM.モゥブレィ・プレステージ リッチデリケートクリームです。瓶の容量が60mlから50mlになった以外は、見た目にはそこまでの違いはありません。



で、実際に使い心地を比較してみましたよ! 詳しくは次のページへ!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます