食と健康/旬・季節の食事の食べ方・レシピ

お餅は太る? 太りにくいお餅の食べ方とは

祝い膳には欠かせない餅。餅を食べると太る、というようなイメージをもっている人もいるようです。ごはんと餅はどう違うのか、カロリーはどうか、太りにくい食べ方はあるかなど、餅や糯(もち)米についてまとめてみました。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

餅,カロリー,GI値,肥満,健康,ヘルシー,ごはん

餅はごはんより太る? それは、ついつい食べ過ぎてしまうからかも

餅はごはんよりカロリー高め?

餅の原料となるのはもち(糯)米。私たちが、ふだんの食事の主食としていただくごはんの原料はうるち(粳)米で、どちらも米です。

もち米は、米として食べる場合はおこわとして、また粘りが出るまで搗いて餅として雑煮や焼き餅、おはぎなどに、あるいは粉にして菓子類にも使用されます。

もち米とうるち米では、栄養価は異なるのでしょうか。五訂増補日本食品標準成分表資料では、次のように説明しています。

「こめ」は、うるち米ともち米があり、両者は各成分値にほとんど差異が認められないので一括して成分値を示した。
「もち」の成分値は、〔水稲穀粒〕の「精白米」の成分値及び四訂成分表の成分変化率に基づき計算により決定した

つまり、皆さんが気にしているカロリーはどちらも100g当たり350kcal程度であり、また栄養素等もほぼ同じということです。

しかし、原料である米ではなく、食べる状態であるごはんと餅で比べてみないといけませんね。

100g当たりのごはんは168kcal、餅は235kcalで、餅の方が同じ重量では高くなります。というのは、ごはんは炊飯で水分が多く含まれますが、餅は蒸すので水分が少なく、重量あたりの固形分が多くてカロリーも高くなります。

しかし、実際食べる目安として、ごはん一膳150gなら252kcal。切り餅一つ50g前後でしたら、117kcal。餅一切れで済ますならば、その方がカロリーは抑えられます。

ただし、香ばしく焼けた餅のおいしさに惹かれていくつも食べれば、カロリーのとりすぎになりますし、餅によっては一切れの重量にも差があります。自家製で大きめの丸餅などは、一つでも高カロリーになる場合があるので気をつけましょう。

次ページでは、もち米とうるち米の違いについて迫ります。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます