ロンドン/ロンドンの観光・エンターテインメント

ロンドン最大にして最古のバラマーケットへ行こう

ロンドンの歴史上、最大にして最古のオーガニックマーケットであるバラマーケット。セレブリティシェフも御用達、イギリスを中心にヨーロッパの厳選食材が揃うマーケットとして有名です。観光地としても楽しく、素敵なお土産が見つかることも。バラマーケットでロンドンのおいしさを体験してみませんか?

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

ロンドンの今を味わう!バラマーケット

フルーツ

新鮮なフルーツや野菜のおいしさには定評があります。


スーパーマーケットでも手軽にオーガニック食品が買える、オーガニック先進国イギリス。最初の食料品のマーケットとしての記録は1276年、ロンドンで最古にして、オーガニックのマーケットとして最大規模を誇るのがバラマーケットです。

mushroom

オーガニック野菜で有名な「タースニップ」。フレッシュに加え、冬はドライマッシュルームも販売されているので、お土産にいかがでしょうか?


セレブリティシェフが食材を調達する場所としても有名で、扱っているものは野菜や肉、魚介、果物といった食材料から、パン、チーズ、オリーブ、塩、スパイスや、ソーセージやハムといった食肉加工品、ワイン、ビール、ジュース、コーヒーからキッチン用品まで、食に関するあらゆるものがここで揃います。イギリスを中心にヨーロッパの厳選された食材業者のストール(屋台)が広い会場いっぱいに並び、何時間いても飽きないほどの充実ぶり。

fishmonger

コーンウォール地方の魚介類を扱うフィッシュモンガー(魚屋)。
ジャージー島の新鮮な牡蠣が特におすすめです。


pie

各種のフレーバーが揃ったパイは
英国伝統の味わい。

イギリスらしい伝統食材に挑戦してみたい方はパイはいかがでしょうか?
オーガニックで飼育された厳選素材のひき肉にスパイスを利かせ、パイ生地で包んだ各種のパイは肉のうまみが凝縮された、イギリス伝統の味わい。牛肉や豚肉だけでなく猪や野鳥など、肉の個性に合わせたスパイスの組み合わせも味わい深いものです。


flourstation

バラマーケットでも老舗のベーカリー、フラワーステーション。

イギリスで流行しているオーガニックの小麦粉、低温長時間発酵から作られるアルティザンブレッドもぜひトライしてみたいもの。クロワッサン、サワードゥーやパン・ド・カンパーニュタイプのパンも人気があります。
ベーカリーの屋台は何軒も出ているので、歩き回ってみて、お気に入りを見つけてみてください。


canon

英国産にこだわったシャルキュトリー専門店キャノン&キャノン。

英国伝統のチーズ、ハードタイプの12ヶ月や18ヶ月熟成のモンゴメリーチェダーや、サラミやソーセージといった各種のシャルキュトリー(食肉加工品)もバラマーケットでは見逃せません。
これでおいしいパンとワインがあれば、特にレストランに行かなくても、イギリスならではのおいしさを気軽に堪能できますね。


 行き方とおススメの時間帯

地下鉄ロンドンブリッジを出てすぐのとても便利なロケーション。駅からバラマーケットへ行く表示も色々なところにありますので、迷わずに辿り着けると思います。朝から夕方まで大勢の人々で賑わいます。木曜日から土曜日までオープンしていますが、ゆっくり買い物をしたい人は平日のオープン直後の10時、または土曜日の午前中がおすすめ。最も賑わうのは、やはりランチタイム前後の12時から14時にかけて。ジューシーなカンバーランド産ソーセージのホットドッグやタイカレーなど、その場で食べられるメニューが充実しているのも人気の秘密です。

saltbeef

ロンドン名物ソルトビーフサンドは一度は食べる価値あり。


salteef2

柔らかに煮込まれたビーフとふんわりしたベーグルが絶妙なおいしさ

最後にロンドン名物をご紹介しましょう。イギリスの名物といえばフィッシュ&チップスが有名ですが、ロンドン名物と言われるのがこのソルトビーフサンド。 ソルトビーフはほろほろになるまで柔らかく煮込まれた塩漬けの牛肉です。ニューヨークのコーンドビーフと共に、ユダヤ料理発祥の料理と言われています。食パンで挟むサンドウィッチもありますが、同じユダヤのコミュニティにオリジンを持つベーグルで挟むのがロンドン風。ここでは断然ベーグルの方が人気です。

マーケットに行くと、その土地の素顔が見えるのが楽しいところ。今のロンドンのおいしさを気軽に味わえるのがバラマーケットです。ロンドンのお気に入りの味を見つけに、ぜひ足を運んでみて下さい。

<DATA>
Borough Market
営業時間:水曜日・木曜日 10:00~17:00 金曜日 10:00~18:00 土曜日 8:00~17:00
住所:8 Southwalk Street, London,SE1 1TL
最寄り駅:地下鉄ロンドンブリッジ London Bridge
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます