イタリア/ナポリ

民謡の聖地にあるナポリ人御用達の魚介レストラン

ナポリの風光明媚な高級住宅街ポジリポの一角「マレキアーロ」地区は、民謡《マレキアーロ》の舞台です。魚介料理のレストラン街でもあり、最もおすすめのお店は「チチョット」。ここはナポリ文化と食の両方を堪能できる通好みの観光スポットとなっています。

河村 英和

執筆者:河村 英和

イタリアガイド

ポジリポの一角「マレキアーロ」は民謡と魚介レストランの聖地!

Marechiaro

マレキアーロ地区からのぞむナポリ湾の夕刻の景色 (c)Ewa Kawamura


Fenestrella di Marechiaro

民謡《マレキアーロ》の舞台となった「窓(フェネストレッラ)」 (c)Ewa Kawamura

ナポリの西側エリアであるポジリポ地区は、丘陵の高級住宅街で、ナポリ湾の眺めが抜群なことで知られていますが、ポジリポの丘から海側へ下った地区「マレキアーロ(Marechiaro)」は、ナポリ人なら誰もが知っている有名なナポリ民謡(カンツォーネ)の《マレキアーロ(A Marechiare)》(1886年)の舞台です。作曲はフランチェスコ・パオロ・トスティ、作詞はナポリ魂満載の詩人サルヴァトーレ・ディ・ジャコモで、歌詞に登場するマレキアーロの「フェネストレッラ(Fenestrella)」とは、ナポリ弁で窓のこと。その窓となる「フェネストレッラ」は今もマレキアーロに残っていて、その下には楽譜を刻んだ記念碑が掲げられています。

Fenestrella

民謡《マレキアーロ》の記念碑 (c)Ewa Kawamura

そして、このマレキアーロの一角は、新鮮な採れたてを出す魚介レストラン街にもなってます。ですので、ちょっと贅沢に魚介料理のフルコースを食べたくなったら、ここにやってきて、民謡の舞台となった「フェネストレッラ(窓)」もついでに見てお散歩もするというのが、山の手ナポリっ子の定番コースとなっています。この「窓」は、マレキアーロのレストラン街の一本道をずっと奥に進み、左にでてくる階段を下がって海に一歩手間のところを、左手に振り向くと見えてきます。

マレキアーロの超人気レストランは、なんと古代神殿の中!

Ciciotto

古代神殿の遺跡の中にあるマレキアーロの人気レストラン「チチョット」 (c)Ewa Kawamura


Pasta linguine

チチョットのパスタはお皿からして大きい!(c)Ewa Kawamura

魚介レストランがひしめくマレキアーロですが、その中でダントツの人気店が、創業1942年の「チチョット(Cicciotto)」です。店名は、イタリア語で「ふとっちょ」という意味で、量も多く、前菜(アンティパスト)の盛り合わせ(4~6皿も続いてゆく)はここの定番ですが、これだけで日本人にとってはまるでフルコース料理のよう。ナポリ人はそのあとにさらに、パスタ、メインの魚料理を平らげてゆきます。しかし、なによりもびっくりするのは、むしろこのお店の立地です。

Tempio di Fortuna

チチョットの外壁にあるフォルトゥーナ神殿の古代遺跡の柱 (c)Ewa Kawamura

紀元前1-2世紀の古代ローマ遺跡、「フォルトゥーナ神殿」の中にあるのです。外壁には、本物の古代の柱も鎮座していて、その真横に外のテラス席が置かれています。

運が良ければ、夜は流しの楽師(なかなか上手い!)がやってきて、ナポリ民謡の数々を聞かせてくれます。「窓(フェネストレッラ)」の舞台となった場所で、文字通りに「本場の」カンツォーネ《マレキアーロ》を聞くことができ、とっても美味しい新鮮な魚介に舌鼓を打てるのは、ここならではの贅沢です。

Musicisiti

マレキアーロの夜を飾る楽師たち (c)Ewa Kawmaura

<DATA>
Trattoria Da Cicciotto(トラットリア・ダ・チチョット)
住所:Calata Ponticello a Marechiaro, 32, 80123 Napoli
TEL:+39 081 575 1165
アクセス:車で。渋滞がなければ、ナポリ中心部からタクシーで15分ほど、約15~20ユーロ。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でイタリア関連の書籍を見るAmazon でイタリアの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます