バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主菜レシピ

カキとこんにゃくの赤味噌ホイル焼き

風味良い甘めの味噌だれにカキとこんにゃくをからめて頂きます。寒い冬にもってこいの一品です。ご飯がすすみます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

カキとこんにゃくの赤味噌ホイル焼き

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかずホイル焼き

カキとこんにゃくの赤味噌ホイル焼き

甜麺醤をベースにした風味良い甘めの味噌だれにカキとこんにゃくをからめて頂きます。具材を入れ込んで味噌だれをかけオーブントースターで作る簡単料理です。寒い冬にもってこいの一品!ご飯がすすみます。

カキとこんにゃくのホイル焼きの材料(2人分)

具材
カキ生ガキ 正味100g
大根おろし1/2カップ
下茹で用 小さじ1
こんにゃく70g
ねぎ30g
味噌だれ
甜麺醤大さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1
みりん小さじ1
今回は加熱調理用むき身の真ガキを使用しました。

カキとこんにゃくのホイル焼きの作り方・手順

下ごしらえ

1カキの下ごしらえをする

カキは大根おろしで洗います。鍋に水900mlを入れ沸騰させ塩を加えます。そこにカキを入れて10秒ほど湯通しします。水にとってザルにあげておきます。<br />
カキは大根おろしで洗います。鍋に水900mlを入れ沸騰させ塩を加えます。そこにカキを入れて10秒ほど湯通しします。水にとってザルにあげておきます。

2こんにゃくのアクをとり、ねぎを切る

こんにゃくは一口大に切り、沸騰した湯に入れて1分程茹で、水にとってザルにあげておきます。ねぎはぶつ切りにします。
こんにゃくは一口大に切り、沸騰した湯に入れて1分程茹で、水にとってザルにあげておきます。ねぎはぶつ切りにします。
アクとり済みのこんにゃくはそのままお使いください

3味噌だれを作る

味噌だれの材料を合わせ、均一に混ぜます。
味噌だれの材料を合わせ、均一に混ぜます。

ホイル焼きにする

4ホイル焼きの準備

アルミホイルを広げます。カキ、ねぎ、こんにゃくを中央に置き、味噌だれをかけ、四方を包み込みます。<br />
アルミホイルを広げます。カキ、ねぎ、こんにゃくを中央に置き、味噌だれをかけ、四方を包み込みます。

5オーブントースターで焼く

250℃のオーブントースターで10分程焼きます。
250℃のオーブントースターで10分程焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

カキだけでなく、鶏肉や豚肉、湯がいた大根や里芋など材料を変えて作ってみてください。季節によって様々な魚介、きのこ類などを入れても良いでしょう。料理の幅が広がります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます