散歩/グルメ・行列・銭湯の散歩ルート

怪味ソースの唐揚げはビールと合う?「とめ手羽」へ(2ページ目)

新ソースとして話題沸騰中の「怪味ソース」をグルメ散歩シリーズ最終回。今回は「唐揚げ×怪味ソース×ビール」の組み合わせが味わえる居酒屋を発見。東京・神田の「とめ手羽」さんで、怪味ソースを味わってみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド

若鶏の唐揚げ×怪味ソース×ビール=最高

というわけで、やっときました。鶏の唐揚げ。揚げたて熱々。しかも、怪味ソースがこんなかんじで小皿に入れられている。これはグッド!

怪味ソースが添えてある

若鶏の唐揚げ 680円(税抜き)


ちなみに、おさらいしておくと「怪味ソース」とは中国の四川省で生まれた辛味、甘味、酸味、塩味に加えて“しびれ”も加わった混合調味料のこと。これまでの3軒ではすでに唐揚げに怪味ソースがかけられた状態で出てきたが、こうして自分でかソースをつけられるのがいいね。というわけで、さっそくいただいてみることした。僕はわかっているので、まず、妻から食べてもらう。

自分の加減でつけらるのがいい

怪味ソースをつけて若鶏唐揚げをいただく


怪味ソースをつけながら「何ソースだっけ」と妻。「怪しいっていう字に味って書いて、怪味ソースだよ」。「なんだか中国っぽいソース。おいしいよ」と、一口食べた妻が言う。自分もいってみる。まずは、たっぷり怪味ソースをつけていただく。ああ、おいしい。それにビールを合わせる。若鶏の唐揚、怪味ソース、ビールのゴールデン・トライアングルやぁ、みたいに興奮。やっぱ好きだわ、怪味ソース。

そして、今回の新発見は、レモンを絞った唐揚げに怪味ソースをつけるとさらにグレードアップするということ。いやぁ、また食べたい!

【関連サイト】
とめ手羽 神田南口店(東京)店舗情報[とめ手羽]

【関連記事】
怪味ソースを味わいに渋谷センター街・金のとりからへ
「天下鳥ます」で怪味ソースをかけた唐揚げをいただく
草加駅から歩いてインどり屋で怪味ソースを味わう

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます