絵本

あなたの心の猛獣に『もうじゅうつかいのムチがなる』

ピエピロサーカスの猛獣使い・ナップナップをご存知ですか? 彼がムチをひと振りすれば、遠く離れた場所にいる猛獣や人間の心の中に潜む猛獣まで優しく穏やかになるのです。そんな奇跡の猛獣ショーのはじまり、はじまり!

執筆者:大橋 悦子

奇跡の猛獣使いナップナップ登場!

お待たせしました! いよいよ、ピエピロサーカスの人気者「奇跡の猛獣使い」ことナップナップの登場です。ナップナップは、そこかしこにいるありふれた猛獣使いではございません。なんとサーカス小屋の中には猛獣が1頭も登場しないという摩訶不思議な猛獣ショーを繰り広げるのです。それでは、早速始めましょう。ナップナップの奇跡の猛獣ショーを、とくとご覧ください。

「ヒュー パチッ!」ムチがしなれば、どんな猛獣も飼いならす

『もうじゅうつかいのムチがなる』の表紙画像

このムチ1本800円、サーカスのお土産にいかがです?

ナップナップの猛獣ショーに欠かせないのは、このムチでございます。ムチがしなって「ヒュー パチッ」と音を立てれば、その音はたちどころに世界中に鳴り響きます。みなさんも、その音を一緒に追いかけてみましょう。

北の森では、どう猛なクマが遭難寸前のハイカーを狙っています。東の海では人喰いザメが美味しそうなおやつを見つけたところです。おやつといってもチョコレートなどではありません。海を漂流する船長さんです。西の大きな川でも、南の草原でも、猛獣たちが同じように人間を狙っているのです。

ところが、ひとたびナップナップのムチの音が猛獣たちの耳に届けば、猛獣たちはたちどころに優しく穏やかな心を取り戻し、人間を襲うどころかすすんで人助けをいたします。先ほどのハイカーや船長さんたちも、みんな猛獣に助けられました。これこそ、ナップナップが奇跡の猛獣使いと呼ばれる所以です。でも、ナップナップの素晴らしさはそれだけではありません。何と、みなさんの心の中に潜む猛獣まで飼いならすことができるのです。

飼いならされたライオンのイメージ画像

ムチがしなって飼いならされましたけど、なにか?

本人もそれと気づかないうちに、私たちの心に隠れ住む猛獣たち。わがまま、意地悪、妬みや嫉み……心の中にはきりがないほどたくさんの猛獣が住んでいるのかもしれません。時には猛獣が大暴れして、自分でコントロールできなくなることもありますね。そんな時、このムチがあったらどんなにいいでしょう。「ヒューパチッ、ヒューパチッ」と小気味よい音を立てれば、心の猛獣まで飼い慣らすことができるなんて、魔法の杖以上に私たちを助けてくれるかもしれません。

などと考えていたら、お話の最後に驚愕の事実が判明しました。サーカス・テントの出口にて、ナップナップさんのムチを1本800円にて販売中! 800円でこれほど効果があるのなら、私も1本買おうかしら……。みなさんも今日の記念におひとついかがですか?


【書籍DATA】
いとうひろし:作
価格:1620円
出版社:講談社
推奨年齢:4歳くらいから
購入はこちらから
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます