絵本

立派な事はいたしません?!『4ひきのりっぱなこぐま』

おじいさんに読んでもらった『りっぱなくまのすべきことがわかるほん』に従って、立派なくまになる努力を始めたこぐまたち。でも、何をやっても上手にできないし、面白くありません。立派なくまになるってどういうことなの?

執筆者:大橋 悦子

子どもを立派に育てたい人必見?『4ひきのりっぱなこぐま』

可愛い孫たちを立派なくまに育てようと、『りっぱなくまのすべきことがわかるほん』なる自己啓発書(?)を熱心に読み聞かせるおじいさん。うんうん、気持ちはわかる。わかりますよね? ついつい下心を持って、子どもにしつけ絵本なんかを熱心に読み聞かせてしまう私たち。動物だって想いは同じ。ましてや可愛い孫のためなら、力も入ろうというものです。さて、今日も元気いっぱいの4ひきのこぐまたちは、おじいさんの願いどおり立派なくまになれるのでしょうか?

「りっぱなくまのすべきことがわかるほん」を実践したら……

『4ひきのりっぱなこぐま』の表紙画像

可愛いこぐまたちが教える本当に「立派なこと」とは?

そもそも、立派なくまとはどんなくまなのでしょう? 『りっぱなくまのすべきことがわかるほん』によれば、立派なくまは「よく木に登り よく昼寝をし よく散歩をして よく魚を釣らなければならない」そうです。なるほど、これは確かに私たちがイメージする通りの「立派なくま」ですね。そこで、本を読んでもらったこぐまたちは、そんな立派なくまをめざして努力を始めます。

ところが、いざ本に書いてあることを実践してみると、どれも痛かったり、怖かったり、寒かったりでちっとも面白くない。それですっかりやる気をなくしました。困ったおじいさんは自らお手本を見せるのですが、子どもたちはもう全く興味を失って、それぞれ勝手に投げ縄や宙返り、バイオリンなんかに興じています。怒りながらも指導を続けるおじいさんに、とんでもないアクシデントがおこりました。

おじいさんのピンチを救ったのは、もちろん4ひきのこぐまたち。でも、おじいさんを助けるために、本に書いてあったことは1つも役に立ちませんでした。そのかわり投げ縄や宙返りやバイオリンが大いに役立ったのです。

昼寝をするくまの画像

この写真を見る限り、昼寝をするくまが立派かどうかは疑問です……

示唆に富んだ楽しいお話ですが、私には、こぐまたちとおじいさんがお話の中でそれぞれ1つずつ早とちりをしているように思えるのですが、いかがでしょうか? こぐまたちの早とちりは、「立派なことはつまらない」と考えていること。立派に見えるだけのことはつまらないかもしれませんが、本当に立派なことは面白いことなのではないかしら? その証拠に、おじいさんぐまを助けるのに「立派に」役立ったことは、こぐまたちにとって何より面白いことだったのですものね!

そして、おじいさんの早とちりは「本の使い方」でした。でも、おじいさんはその間違いに気が付いて、『りっぱなくまのすべきことがわかるほん』を読み聞かせることは2度となかったのです。えっ、その本はどうなったかですって? 今では、おじいさんはいつもその本を椅子がわりにして、こぐまたちが投げ縄や宙返りやバイオリンの練習をするのを楽しそうに眺めているそうですよ。


【書籍DATA】
アーノルド・ローベル:作 こみやゆう:訳
価格:1512円
出版社:好学社
推奨年齢:4歳くらいから
購入はこちらから
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます