美容サプリメント/お悩み対策サプリメント

年末年始の飲み過ぎ予防に!肝機能改善サプリ

年末年始のこの時期は、何かとお酒を飲む機会が増えるもの。分かってはいても、ついつい飲み過ぎてしまうことも多いのではないでしょうか? そこで今回は、飲みすぎてお疲れ気味の肝機能の改善に役立つサプリメントや成分をご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

お酒がつい進んでしまうこの時期。心配なのは、肝機能への負担です。そこで今回は、後悔する前に摂っておきたい成分や、二日酔いになってしまったときの対策として、「オススメの食材」とその摂り方についてご紹介します。
5

お酒はほどほどに・・・!



定番のウコンは食品からも摂取可能


二日酔い予防に良いものとして最もメジャーだと言えるのが、“ウコン”ではないでしょうか? ウコンはカレーのスパイスにも使われるターメリックの別名で、黄色い色素成分のこと。突出した成分が含まれる高機能フードの総称、「スーパーフード」のひとつとしても人気があります。

1

ウコンドリンクは「お酒を飲む前に」。

ポリフェノールの一種であるクルクミンという成分が含まれており、クルクミンを摂取すると胆汁の分泌が促進され、悪酔いの原因物質であるアセトアルデヒドの代謝が促進されることにより、二日酔い予防効果が期待できるのです。

・摂り方ポイント
サプリメントやドリンクとして摂るのが一般的ですが、料理に使用する場合はカレーのスパイスとして加えたり、パエリアのライスと一緒に炊き込む他、マヨネーズやドレッシングに混ぜて摂るのがオススメです。


スーパーフードの王様「スピルリナ」にも
 

2

スムージーにもオススメ。

スピルリナは“藻”の一種で、スーパーフードの王様と呼ばれているほど高い栄養成分を持っています。30億年以上前から存在する植物で、アミノ酸、ビタミン、ミネラル、βカロテン、食物繊維など、50種類以上の栄養成分を含んでいることでも有名。

スピルリナには免疫力を高める効果や、代謝をアップさせる働きのほか、ダイエット効果もあります。また、スピルリナにはリノレン酸が含まれており、これがアルコール代謝に役立つとされ、二日酔い予防にも効果が期待できるのです。

・摂り方ポイント
パウダータイプのものがオススメ。さっぱりしたい気分のときは、リンゴやオレンジと合わせてスムージーに入れると飲みやすさもアップします。続けやすいサプリメントの形状のものも発売されています。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます