東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

千両箱の重さに驚愕! 「探検!体験!江戸東京」展

現在、両国の江戸東京博物館では特別展「探検!体験! 江戸東京」が開催中です。江戸時代から現代までの東京にまつわる貴重な資料の中には、江戸の町医者の患者が吐き出した謎の物体や、『透明人間観覧券』なる珍品も多数展示。千両箱や肥桶の重さを体感できるコーナーなどもあって、大人も子どもも思わず「へぇ~」とうなる、“昔の東京”に出会える特別展です。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

江戸東京博物館の常設展がギュッと凝縮

展覧会の会場

普段は企画展の会場となる1階展示室で開催

両国の江戸東京博物館(以下「えどはく」)は、国技館のお隣にある江戸東京の歴史、生活、文化を伝える博物館。5・6階には広いスペースを誇る常設展示室がありますが、2015年3月28日にリニューアルオープンを控えているため、2014年12月1日から休室となっています。

透明人間観覧券

二度見してしまうような珍品も多数展示。こちらは昭和初期の『透明人間観覧券』

その間、えどはくの貴重な資料をギュッと凝縮し、厳選した展示物を見せてくれるのが特別展「探検!体験! 江戸東京」。教科書に載っている超有名資料から、劣化するため滅多に展示されない貴重な資料、そして面白いのだけれどなかなか展示するチャンスがなかった珍品まで、320点がお目見えしています。中には時代劇の見方が変わるような体験コーナーも……。

次のページでは、その見どころ・笑いどころをご案内します

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます