毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

鶏肉のひとくち照り焼き

鶏肉を一口大に削ぎ切りにしてつけ汁につけ、フライパンで焼きます。削ぎ切りにすると、下味が早くなじみ、焼く時間も短縮でき、ふっくら柔らかく焼き上がります。子供からお年寄りまでに好まれる、定番お惣菜「鶏照り焼き」の簡単レシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

鶏肉のひとくち照り焼き

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず照り焼き

鶏肉照り焼きの時短な作り方

鶏肉を一口大に削ぎ切りすることによって、つけ込む時間と焼く時間が短縮できます。長時間焼かないので、肉はふっくら柔らかです。焼き上がってから、まな板の上で切らなくていいので、盛りつけと後片づけが楽です。つけ合わせの野菜には味をつけず、仕上げに塩をふります。甘辛い鶏の照り焼きと、塩野菜のバランスがとてもよい一品です。

鶏肉ひとくち照り焼きの材料(2人分)

主材料
鶏肉(胸肉またはもも肉) 1枚
たまねぎ小1/2個
しいたけ2枚
生姜薄切り2~3枚
白ごま適宜
調味料
醤油大さじ2
大さじ1
砂糖大さじ1
みりん小さじ1
サラダ油小さじ2程度
鶏肉は、もも肉はコクがあり、胸肉はさっぱりしています。両方を半分ずつ使えば、味の変化が楽しめます。

鶏肉ひとくち照り焼きの作り方・手順

鶏肉のひとくち照り焼きを作る

1玉ねぎはくし形に、椎茸は2~4つに切る

玉ねぎはバラバラにならないよう、芯をつけたまま4等分のくし形切りにする。<br />
椎茸は石づきを切り落とし、半分か四半分に切る。<br />
<br />
玉ねぎはバラバラにならないよう、芯をつけたまま4等分のくし形切りにする。
椎茸は石づきを切り落とし、半分か四半分に切る。

2鶏肉は一口大のそぎ切り

鶏肉はサッと洗って水けをふき取り、一口大のそぎ切りにする。<br />
鶏肉はサッと洗って水けをふき取り、一口大のそぎ切りにする。
厚さは1cm程度。もも肉の場合はスジ切りしてからそぎ切りに

3鶏肉をつけ汁に10分つける

バットに鶏肉、酒、醤油、砂糖、生姜を入れて軽くもみ、10分ほどつける。<br />
バットに鶏肉、酒、醤油、砂糖、生姜を入れて軽くもみ、10分ほどつける。
長時間つけない方がおいしい

4フライパンで玉ねぎと椎茸を焼く

フライパンを熱して薄く油をひき、玉ねぎと椎茸を焼く。玉ねぎは切り口をよく焼いて焦げ色をつける。<br />
<br />
フライパンを熱して薄く油をひき、玉ねぎと椎茸を焼く。玉ねぎは切り口をよく焼いて焦げ色をつける。

5皿に取り出す

焼けたら皿に取り出す。<br />
焼けたら皿に取り出す。

6鶏肉を焼く

同じフライパンにサラダ油を少々足して熱し、鶏肉を並べて焼く。<br />
同じフライパンにサラダ油を少々足して熱し、鶏肉を並べて焼く。
フライパンが熱くなってから入れないと、鶏肉に綺麗な焼き色がつかない

7裏返して焼く

表面に綺麗な焼き色がついたのを確認し、裏を返してこんがり焼く。<br />
表面に綺麗な焼き色がついたのを確認し、裏を返してこんがり焼く。

8つけ汁とミリンを加える

つけ汁を回し入れ、ミリンを加える。<br />
つけ汁を回し入れ、ミリンを加える。

9照りよく仕上げる

からめつけて照りをだす。<br />
からめつけて照りをだす。

10焼き野菜といっしょに盛り合わせる

汁けがなくなれば皿に盛る。焼き野菜に塩を少々ふりかけて盛り合わせる。<br />
汁けがなくなれば皿に盛る。焼き野菜に塩を少々ふりかけて盛り合わせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏肉を焼くときに、フライパンがじゅうぶん熱くなっていなかったり、肉を一度に全部入れてしまったりすると、鶏肉に綺麗な焼き色がつきません。面倒でも、箸で一枚ずつつまんで、熱々のフライパンに並べて焼いてください。焼いてる最中は何度も裏返さず、綺麗に焼き色がついたのを確かめてから、裏返して焼いてください。つけ汁に最初からミリンを入れてしまうと、焼いたときに焦げつきやすいので、仕上げの段階で加えて照りをだします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます