ヨガ/ヨガの基本

疲れを溜めちゃダメ!美容効果の高いヨガポーズ

春を楽しむにも体力が必要です。途中でエネルギー切れにならないように、疲れを解消するヨガポーズにトライしてみませんか?今回ご紹介するポーズは、疲労回復だけでなく、美容効果もかなり高いものばかり。ぜひ、思いっきりイベントを楽しみたい人は実践してみて下さい。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

疲労を解消して元気をチャージするポーズ

楽しいコトを逃しちゃダメ! 疲労回復ヨガで貪欲に楽しみを味わい尽くそう!

楽しいコトを逃しちゃダメ! 疲労回復ヨガで貪欲に楽しみを味わい尽くそう!

だんだん暖かくなり、外に出かけたい季節ですね。でも、疲労がピークに達するとおしゃれも面倒、人づきあいも面倒くさい……なんてことにもなり兼ねません。忙しい時ほど、体のメンテはこまめに行い、疲れを溜めないことが大切。そこで今回は、疲労解消効果の高いポーズをご紹介します。


肩が超らく&華奢な首筋に?!
首ほぐし(首のパヴァナムクタ・アーサナ)

(※パヴァナ「風・毒素」をムクタ(解き放つ)という意味。首の関節から身体の毒素や不純物を解き放つアーサナ(ポーズ))
このポーズは、頭の重みを感じながら、ゆっくりと頭を左右に倒して、首筋を伸ばし、首回りの疲れを解消します。華奢なボディラインにみせる鎖骨付近には、老廃物を排出するリンパ管があるので、この部位を伸ばすことで首周りがスッキリしてきます。ただし、首は繊細ですから、痛みを感じる部位は無理をせず、気持ちよく伸ばせる範囲で伸ばしましょう。

■効果:首や肩のこり解消・心身ともにリフレッシュさせる・眼睛疲労解消
■注意点:痛みを感じる部位は、無理のない範囲で動作しましょう。
■やり方:
動作1

動作1

1.息を吸いながら顎を軽く引き、首の後ろを伸ばします。そのまま意識をお腹に向け、縮みやすいお腹周りを引き上げるイメージで姿勢を整えましょう。



 
動作2

動作2

2. 息を吐きながら、そのまま右方向に頭を倒し、左の首筋を伸ばします。この時、顎から鎖骨が遠く離れるイメージで、首筋(胸鎖乳突筋)をゆっくり伸ばします。息を吸いながら、頭を正面に戻します。



 
動作3

動作3

3.反対側も同様に。




 
次のページは足のむくみ解消&小顔になるポーズの紹介です。
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます