毎日のお助けレシピ

海苔バタートーストの作り方!どこか懐かしい味を簡単に再現レシピ

海苔バタートーストの簡単レシピをご紹介。神田の新名物?!簡単!明快!安上がり。しかもすこぶるおいしいときたら、これはもう作ってみるしかない。カリッと焼けた食パンに、のりとバターと醤油がからみあって絶妙。是非ともお試しあれ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

海苔バタートーストの作り方!どこか懐かしい味を簡単に再現レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:パン・ピザトースト

海苔バタートーストの人気簡単レシピ!

東京は神田の老舗喫茶店の人気メニュー「のりトースト」は、焼きおにぎりのようであり、餅の磯辺焼きのようでもある、ちょっと不思議で、どこか懐かしい味がするバタートーストです。普段、「朝は白いご飯に限る!」と主張する団塊世代のお父さんも、これなら喜んで食べてくれそうです。家庭にある材料だけで簡単に作れますので、ぜひ一度作ってみて、その絶妙なる味を、ご自分で確かめてみてください。
 

海苔バタートーストの材料(1人分)

主材料
食パン8枚切りを4枚
海苔1/2枚
バター適量
醤油少々

海苔バタートーストの作り方・手順

海苔バタートーストを作る

1食パン2枚に醤油をかける

食パンを並べ、2枚に醤油をサラサラっとかける。<br />
食パンを並べ、2枚に醤油をサラサラっとかける。
かけすぎないこと

2海苔をのせる

海苔を半分に切ってパンにのせる。<br />
海苔を半分に切ってパンにのせる。

3サンドしてトースターで焼く

もう一枚のパンを海苔の上に重ねる。予熱しておいたオーブントースターに、2枚重ねたまま入れてこんがり焼く。<br />
もう一枚のパンを海苔の上に重ねる。予熱しておいたオーブントースターに、2枚重ねたまま入れてこんがり焼く。
2枚重ねを2組焼くということ

4バターをぬって重ねる

1面だけにバターをぬって重ねる。<br />
1面だけにバターをぬって重ねる。
バターはたっぷりめがおいしい

5耳を切り落して三角に切る

耳を切り落して三角に切る。<br />
耳を切り落して三角に切る。
耳は切り落さなくても良い

6完成

皿に盛りつける。<br />
皿に盛りつける。
食べ方は、4枚重ねのまま手で持ってかぶりつく

ガイドのワンポイントアドバイス

醤油のかけすぎに気をつけてください。醤油が多すぎると、醤油味が勝ってしまって、バターと海苔の風味が生かされません。バターが真ん中だけにぬってあるので、4枚を重ねて手で持って、ハンバーガーのようにかじって食べます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます