簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

冬野菜・白菜を生でたっぷり! 白菜コールスロー

コールスローといえばキャベツを使ったサラダですが、今回は冬に旬を迎える白菜を使って作ります。丸々一個買うと余らせてしまいがちな白菜ですが、これならたっぷりと食べることができます。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

冬野菜・白菜を生でたっぷり! 白菜コールスロー

所要時間:15分

カテゴリー:サラダコールスロー

旬を迎えた白菜をたっぷり食べられる

鍋料理など煮て食べることの多い白菜ですが、サラダなど生のままでも食べることもできます。そこで今回は白菜をコールスローに。塩もみしてギューッと水気を絞るため、たっぷり食べられます。冷蔵庫で4~5日保存できるので、忙しいときの作り置きにもおすすめです。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『クリームコロッケ風グラタン定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

白菜コールスローの材料(2人分)

白菜コールスローの材料
白菜2枚
きゅうり1/2本
にんじん4cm程度
ハム2枚
コーン水煮缶30g
小さじ1/2
ドレッシング
マヨネーズ大さじ1
粒マスタード大さじ2
大さじ1/2
こしょう少々

白菜コールスローの作り方・手順

白菜コールスローの作り方

1切る

白菜は繊維を断つように千切りにします。きゅうり、にんじんも千切り、ハムは半分に切ってから千切りにします。<br />
白菜は繊維を断つように千切りにします。きゅうり、にんじんも千切り、ハムは半分に切ってから千切りにします。

2塩もみする

白菜、きゅうり、にんじんをボウルに入れ、塩を振って、よく混ぜ合わせ、10分ほど置きます。しんなりしたら、水気をよく絞ります。
白菜、きゅうり、にんじんをボウルに入れ、塩を振って、よく混ぜ合わせ、10分ほど置きます。しんなりしたら、水気をよく絞ります。

3和える

ハムとコーンを加え、ドレッシングの材料とよく混ぜ合わせます。
ハムとコーンを加え、ドレッシングの材料とよく混ぜ合わせます。

ガイドのワンポイントアドバイス

塩を振って水気をよく絞ることで、ドレッシングが染み込み、味がよくなじみます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます