ネットオークション/ネットオークション関連情報

これで損しないの?「1円即決」の謎を解く

オークションを見ていると「1円即決」に設定されている商品があります。これ、何かの間違いでは?と思うのですが、いえいえ、間違いではありません。実は、ちゃんと理由があるのです。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

「これ、間違いじゃないの?」って思う「1円即決」

1円スタートは、オークションの基本的なテクニック。でも「1円即決」には謎が多い

1円スタートは、オークションの基本的なテクニック。でも「1円即決」には謎が多い

ネットオークションでは、「1円スタート」はよく見かけると思います。文字通り、開始価格が1円ですが、そこからどんどん値が上がっていくので、最終的な価格は落札相場くらいまでになります。しかも入札件数が多くなるので、なんだか人気商品のように思えてしまうというのもメリットのひとつでしょう。

ただ、中には1円スタートで、1円即決に設定されている商品もあります。1円即決なので、1円で入札すれば、当然そのまま落札することができます。落札者としては嘘みたいな感覚になってしまいますよね。時に「これ、出品者のミスなのでは?」なんて思うのですが、そうではありません。ちゃんと理由があって、1円即決にしているのです。

送料で利益を出す

1円即決で出品されている商品のページを見ると、送料が「一律400円」「一律500円」というように、全国どこに送ろうが同じ金額になっていることがあります。定形外郵便やメール便、レターパックであれば全国一律の価格ですが、ここで見ておきたいのはその金額です。この商品を送るのに400円もかかるのか?と思うような場合でも、一律料金になっていると思います。つまり、本当は400円以下で送れるけれど、送料として400円をいただき、そこで利益を出すというわけです。

こういった場合、たとえ同じ出品者から複数落札しても、商品をまとめて送ることができないようになっています。商品説明の欄に「一緒に送れません」と書いてあるはず。1個ずつ送るからこそ利益が出るからですね。

処分費用を出すよりは1円で売った方がいい

家具や家電など、普通に捨てることができないモノは、たとえ1円でも売った方がお得

家具や家電など、普通に捨てることができないモノは、たとえ1円でも売った方がお得

家具や家電など、処分をするときにお金がかかるモノがあります。こういったモノの場合、たとえ1円でも落札してくれると、出品者はとてもありがたいと思うはず。処分するための費用がかからないからですね。モノによっては、処分に数千円もかかってしまうので、その分がなくなるだけでもラッキーなのです。

大きくて普通郵便や通常の宅急便で送れないようなモノは、引っ越し便を使ったりします。送料は高いのですが、落札者負担にすれば出品者のリスクはありません。あとは、直接引き取りに来るのもOKにすると高い送料がかからないので、落札者も喜ぶと思います。

このように1円即決には、ちゃんとした目的があるわけです。中には本当に間違ってしまった出品者もいるかもしれませんが、カラクリがわかるとなかなか面白い仕組みだと思います。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます