トラベル英会話

漠然とした前置詞atの本当の役割は?

前置詞の使い分けを考えるこのシリーズ、今回はatを取り上げます。onは「~の上に」、inは「~の中に」と割合はっきりした意味があるのに対し、atは「~で」とか「~に」とか、どうも意味が漠然として使いにくい、と思っているのではないでしょうか。ここではその理由と、どんな場合にatがよく使われるのかを考えていきます。

足立 恵子

執筆者:足立 恵子

トラベル英会話ガイド

「空港に到着する」はin?at?

空港

空港はarrive inかarrive atか

前置詞atの使い方に関連して、よくこう聞かれることがあります。

「"空港に到着する"は、arrive in the airportとarrive at the airportのどちらが正しいの?」

答えは、どちらも正解! 「空間を表すinの使い方」でご紹介したように、inは「空間」を表すので、in the airportというときは、空港という広い空間に飛行機が着陸するイメージです。それでは、atは?

atは場所の広さや大きさに関係なく、移動先や何かが起こる特定の地点を表すので、arrive at the airport というときは、「飛行機の到着地点がその空港である」と指し示していることになります。乗り物の到達地点を表すのに、以下のように使うこともできます。

arrive at the railway station(駅に着く)
arrive at the bus stop(バス停に着く)

ちなみに、railway stationは「空間」が感じられるので in the railway stationとも言いますが、in the bus stopとはほとんど言いません。

乗り換えるときもat

例えば電車を乗り換えるとき、「横浜駅で乗り換える」は次のように言います。

change trains at Yokohama

たくさんある中の特定の駅を指すために、atを使うのです。この場合も「乗り換え地点」には「空間」があまり意識されないことから、change trains in ~とはほとんど言わないようです。

atは時間を表すのにもよく使われますね。念のため復習ですが、次のときに使われる前置詞は?

(    ) 10 o'clock (10時に)
(    ) Monday (月曜日に)
(    ) February (2月に)

答えは次のページで!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます