株式戦略マル秘レポート/横山利香の「儲かる株価チャートの法則」

高値更新続く日経平均。今後の戦略と株価は?

日銀が追加の金融緩和政策を発表して以降、日経平均株価は上昇を続けており、すでに1万7000円台にまで上昇しました。今後株価はどこまで上昇するのでしょうか?そして、どのような戦略で取引すればいいのでしょうか?考えてみました。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

日経平均株価はどこまで上がる?

10月31日に日本銀行が発表した追加の金融緩和により、日経平均株価は一時1万5800円から1万6500円台まで急騰しました。その後、金融緩和の影響を受けて、為替相場では円が売られ、米国の株式市場では株価が上昇。その影響もあってか、日経平均株価は1万7000円台を回復し、そして、高値を更新する日々が続いています。

日経平均株価のチャートを見てみましょう。
1

日経平均株価チャート。Yahoo!ファイナンスより。


株価チャート(右側部分)を見ると、たった2週間ほどで1000円以上も上げたわけですから、追加の金融緩和がもたらしたサプライズぶりが一目瞭然ですね。

過去のチャートを確認

さて、現在の株価水準はおよそ7年ぶりの高値です。そこで、今度は7年前まで遡った株価チャートを見てみましょう。
2

日経平均株価チャート。Yahoo!ファイナンスより。


高値は2007年6月につけた1万8279円です。丸印の箇所です。今回の金融緩和によって、日経平均株価はほとんど戻ってきており、高値まであと数百円という状況になってきています。

今後の戦略と株価

上げ幅の大部分が金融緩和の初日ということにはなりますが、株価はすでに1000円以上上昇しました。今後どのような戦略で投資を行えばいいのでしょうか?

日経平均株価は中長期的に考えれば上昇トレンドにありますので、1万8000円辺りまで上昇する可能性が高いと分析することができます。

基本を忠実に守れば、トレンドにつく順張りの取引がいいでしょう。ただ、すでに大幅に上昇してしまっていますから、いつ下落に転じるのかも正直わかりません。高値圏で取引する場合には、できれば短期で利益を確定しつつ、下落時に備える戦略が有効なのではないでしょうか。


※投資の判断につきましては、ご自身の責任でお願いします。

◎テクニカル分析でのスイングトレードがメインです。【無料講座プレゼント中】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます