毎日の彩りごはん/彩り野菜のおかず

ホウレン草と油揚げの韓国風和え物

寒くなってくると甘みが増してくるホウレン草を使った和え物です。ごま油を使って韓国風に仕上げました。油揚げはフライパンでカリッとするまで弱火でじっくりと焼くのがポイントです。

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

ホウレン草と油揚げの韓国風和え物

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず和え物

ホウレン草と油揚げの和え物

ごま油が効いた和え衣にホウレン草と油揚げを合わせました。カリッと焼いた油揚げの香ばしさとカリカリとした食感が良いアクセントになりますよ。

ホウレン草と油揚げの和え物の材料(2人分)

ほうれん草と焼き揚げナムル
ほうれん草1/2束
油揚げ100g
いり白ごま大さじ1
赤唐辛子1本
醤油小さじ2
みりん小さじ2
ごま油大さじ1

ホウレン草と油揚げの和え物の作り方・手順

ホウレン草と油揚げの和え物

1

ホウレン草は塩(分量外)を入れたたっぷりの湯でさっとゆでる。水けを絞って4cm長さに切る。唐辛子は小口切りにする。<br />
ホウレン草は塩(分量外)を入れたたっぷりの湯でさっとゆでる。水けを絞って4cm長さに切る。唐辛子は小口切りにする。

2

フライパンに油揚げを入れて、じっくりと火を通す。両面に香ばしい焼き色を付け、短冊切りにする。<br />
<br />
フライパンに油揚げを入れて、じっくりと火を通す。両面に香ばしい焼き色を付け、短冊切りにする。

3

醤油、みりん、ごま油、唐辛子、すりゴマをよく混ぜ合わせる。ホウレン草と油揚げに回しかけ、軽く混ぜる。
醤油、みりん、ごま油、唐辛子、すりゴマをよく混ぜ合わせる。ホウレン草と油揚げに回しかけ、軽く混ぜる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます