簡単一汁三菜レシピ/主菜レシピ

干し椎茸の炊き込みご飯の作り方!炊飯器で作る簡単レシピ

干し椎茸を使った炊き込みご飯の作り方をご紹介します。具も作り方もシンプルで簡単ですが、たっぷりの旨みがご飯に染み込んだタマラナイ一品。炊飯器で作る簡単レシピなので、リピート間違いなしです。ぜひご家庭でもお試しください。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

干し椎茸の炊き込みご飯の作り方!炊飯器で作る簡単レシピ

所要時間:5分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

干し椎茸の炊き込みご飯の作り方!炊飯器で作る簡単レシピ

だしを取ったり具を煮込んだりと手間のかかる印象のある炊き込みご飯ですが、今回ご紹介するのは材料をすべて炊飯器に入れたら、あとはスイッチオン! 具材は干ししいたけと油揚げだけですが、どちらも旨みが豊富な食材なので、その美味しさがご飯に染み込みます。

夕ご飯の一品にするなら、朝のうちに炊飯器にタイマーをセットしておくと簡単です。ただし、夏場など暑い時期は、長時間のタイマー使用はご飯が傷むことがあるので、注意してください。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『秋刀魚の竜田揚げ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。
 

干しシイタケの炊き込みご飯の材料(2人分)

干しシイタケの炊き込みご飯の材料
干ししいたけ(スライス)10g
油揚げ(細切り)1/2枚
1合
180ml
大さじ1
醤油大さじ1
みりん大さじ1
ごま油小さじ1
小ねぎ適量

干しシイタケの炊き込みご飯の作り方・手順

干しシイタケの炊き込みご飯の作り方

1炊く

米を研ぎます。細切りにした油揚げ、干ししいたけ、調味料をすべて炊飯器に入れて、炊きます。炊き上がったら、よくかき混ぜて、お茶碗に盛り付け、小口切りにした小ねぎを振ります。

ガイドのワンポイントアドバイス

スライスされた干しシイタケを使うことで、戻し時間を短縮します。丸ごとの干しシイタケを使う場合はいったん水で戻して、その戻し汁も足して水の分量に揃えてください。所要時間には、炊飯時間を含みません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます